2021/02/26

言い訳するより、素直に謝罪(T-T)  ・・・やれやれでちゅ

 ■またしても更新に間が空いてしまった。

その理由を自分でもアレコレ考えてみたけど、

メニエールも、腰痛も、現実逃避も、先送り癖も、

何をどうやっても、単なる言い訳にしかならないので

自分で決めた「出来るだけ毎日更新」に反するこの行為には、

「すみませんでちた!」と、素直に謝罪して済ませる。


誰に謝罪するかというと、

意気揚々と「毎日更新しちゃうぞ♪」と言い放って、

ない胸を膨らませてワクワクしていた過去の自分に。


そして、懲りずに読んでくれている人達(概ね家族)に。


■生存確認と近況報告が主目的のブログ

家族が数ヶ所に離れて生活している現状、

元気でやっている事が伝わればと思って書いているが、

自分にとってもいろんな事の覚え書きになっているので

このブログは、結構大事にしてきた場所でもある。


■・・・私がその時に生存しているかいないかアヤシイが

このまんま続けていって、今はまだ幼い家族達がいつか

これらを読めるようになった時に、

楽しんでもらえるといいなあと、実は思っている。


その昔、97歳から4歳までいた家族が、今は86歳から6歳。

いなくなってしまった家族も、

話すことの出来なくなってしまった家族も、

いつもそばにいると思って暮らしている。


一時期は海外にいた家族も、今は全員日本国内にいるので

その気になれば会えるけど、コロナ渦の今はちょっと難しい。


■多分コップの中の嵐だけど

大家族の中で育った私は、9歳から子育てを始めた。

まだ布オムツの時代で、病気の妹と、赤ん坊の妹両方の

サイズの違う布オムツを、毎日ザバザバ洗って干してたたんでいた。


そして、ウン十年過ぎた今でも子育てをしている。

介護は、私がオムツを洗っていた妹がメインで頑張ってくれていて、

今は一緒に育児もしている。


まあ、毎日が戦場にいるようなけたたましさだと思うけど、

本当の戦場を知らない私だから、多分コップの中の嵐程度なんだろう。

まさか、この年齢になってまで育児が継続するとは思っていなかった(笑)


■人生は予測がつかないから面白い。

面白いのではあるが、対応できない現実を予測して

準備をしておくことも大切ではある。

経済的な備えが盤石であれば言うことはないが・・・ちょっとアレなのでorz


とりあえず、肉体的&精神的な備えだけはしっかりとしておきたい。

そう考えて、このところ 生活に様々な変化を起こそうとしてきた。


■で、9ヶ月になったところだ

いや、さすがに多分、出産はできないので(笑)・・・

何が9ヶ月かと言えば、

『5分筋トレ』の習慣をスタートして9ヶ月経過したという意味だ。


先月末から、久しぶりのメニエール&腰痛で、

ずいぶんと右往左往したが、やっと復活して、

通常モードの日常生活を送れるようになった。


メニエールの間も、可能な形で、つないでつないで、

実は筋トレはあまり休んでいない。

寝たままでも、座ったままでも、出来る事はある。


0.5だろうが、0.1だろうが、0ではないのだ。


この経年劣化で筋肉が落ちきって、弱った体にも、

出来る事はちゃんとある。


その出来る事を小さく積み重ねていれば、

ささやかでもリターンはある。

その小さな成果が、次への励みになるのだ。


■と、言うわけで・・・グダグダの言い訳を終えて

また今日から、地味に更新を続けていけるように頑張る所存。

お付き合いくださり、感謝。

おや、2月がもうじき終わるのだなあ。