2012/11/08

自分のベクトルを確認する

沢山のエネルギーを費やしているのに
なかなか夢や目標を達成できないなら…
 
一度、減速や停止をしてみるのもいいのかなと思う。
 
 
「とにかく突き進む」のではなく、
「どんな風にやれば、最も建設的な好い成果を生み出すか?」
 
…そんな事を考える時間を持つ大切さ、
頭では分かっていてもなかなか実行できない。
 
「やらなくちゃ、頑張らなくちゃ」という気持ちや、
日々の予定に意識を取られて
気がつけばまた一日が終わりかけている。
 
 
多分、ポイントは、
もっと『頑張る』こと・・・ではなく、
もっと『賢くやる』こと・・・なんだな。
 
感情的な反応を一旦切り離し、客観的な見方を心がけてみる。
 
立ち止まる事は、必ずしもマイナスではない。
より確かに前に進むための大事な戦略なのだと。
 
いつも同じスピードで走っていたら、
見えないものも沢山ある気がする。
 
 
どこかで立ち止まり、自分のベクトルを確認する。
 
注ぎ込むエネルギーの、質も量も方向も
目指す未来へ正しくつながっているかどうか。
 
それが確認できたら、
自分を信じて、また走りだせると思う。