2012/06/30

石けん・石鹸

うちでは、私の大好きなpiyoちゃんというお友達が
手作りしてくれる石けんを、家族みんなで使っている。
(我が家では勝手に『ぴよ印石けん』と呼んで愛用している)

良質のオリーブオイル70%以上を主原料に、
ココナツ・パーム・キャスターオイルと精油・ハーブ・クレイなど
自然原料だけで作られている。

化学物質は一切加えていないので、とても溶けやすいから、
使ってない時にはトレイにいれて風通しを良くしておくのだけれど
使い心地はとても良く、スッキリとして肌にも優しい。

家族にはアトピー皮膚炎で長い事治療に通った者もいて
洗浄や入浴剤や保湿に関しても色々な物を試したし、
ステロイド系・非ステロイド系共に薬とは長い付き合いだった。

だから、石けんに関してはそれこそ鬼のように試した(笑)
固体・液体・粉末タイプ・泡タイプ、安いのから高いのまで、
とにかく先ずは試した。

成長による変化も含めて、今は皮膚炎も落ち着いてきているから
出来るだけ本人が心地よく感じるものを…と思ってきたけど
今のところ、この『ぴよ印石けん』に落ち付いている。

合成洗剤は体によくないとか、
いや、石けんこそが河川を汚染するとか、
まあ、いろんな人がいろんな説を主張してるけど
本当のところはどうなんだろうな?と素朴に思う。
偏りや思惑の無い、公正なデータや意見が聞きたいなぁ。

でも、自然環境への影響はちょっと私には測れないけど
実際に使用してみた感想から言えば、概ね石けんの方が体に害が無かった。

これは、肌への影響という問題なのだけど。
アトピー性皮膚炎から、敏感肌、一般肌、頑丈肌まで
各種揃った家だから、実験するのには割と向いてるかもしれない(笑)

その結果、今のところはとりあえず…石けん。という結論になっている。



石けんについての総合情報サイトを、時々見ている。

『石鹸百科』というサイトで、これは見ていてもホントに楽しい。
情報は実に盛りだくさんなので、時間がある時にゆっくりと・・・

(以下、各項目クリックでとびます)
隅から隅までじっくり読むと、結構な時間が経つけれど、
なにせ、内容がなかなかに面白いので、ついつい読んでしまう。

私の様な、石けん初心者には「へ~、ふう~~ん」なお話がいっぱい。
さらっとあげてみても・・・

(以下、各項目クリックでとびます) 

その他にも、興味深いコンテンツがいろいろあって…
いや、石けん・・・奥深い。


実は、『アルカリと酸で洗う本』ってヤツを持っていたんだけど、
気がつけば、これは『石鹸百科』監修だったわ・・・

ゆっくり読もうと思って、放置して忘却していたって事だな(遠い目) 

『あなたの知らない乳酸菌力』のあたりに並んでいた。 

断捨離・片付け祭りで発掘されたのだった。 

 

↑これも同じ(笑)

せっかく発掘したから、またゆっくり読んでみよう。
あ、話がそれてしまった・・・。

**************************

追記:
我が家に欠かせない石けんを提供してくれる
大好きなお友達のブログ記事から(^・^)
http://miniyagi543.blog.fc2.com/blog-category-4.html


**************************

※記事中のひよこちゃんのイラストは、

『毎日が、笑顔で元気♪』 の、くうこさんからお借りしました。
可愛いイラストがいっぱいの素敵なブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿