2020/01/07

10年ひと昔:1 始めたのは2010年

ブログ自体を始めたのは10年くらい前、
本当にマイペースでのらりくらりと書いていた。

最初は自分のためのメモみたいなもので、
日記ですらない落書きの場所。
これは今でも変わりない。

2011年の3.11東日本大震災をきっかけに、
々な情報が小さな脳内をぶんぶん行き交って、
更新頻度が一時的にぶわっと上がった。

その後、
そういった情報交換の場所での関わりから
良いこともあったけど、
嬉しくないこともそれなりにあったりして、

それがブログ更新から遠ざかる理由にも
なったかも知れない。

顔の見えないままの関わりは、

ちょっとでもバイアスがかかると
意外にしんどいものとなる。

しかし、年月の流れには実に素晴らしい効果がある。


当時は「何故、何の根拠で上から目線?」
と思った来訪者のコメントも、

そりゃあ価値観の違いってヤツだよね」
で理解できるし、

全くの見当違いだった理不尽な干渉に対しても

「とんでもない勘違いって、意外と誰にでもあるんだねえ」

ですんなりと処理できる。

年齢を重ねると言うことは、

許せないものがどんどん減って、
自由になるって事でもあるのか。

もしくは、

心の物差し(スケール)の
目盛りが大雑把になって
多少のことは誤差の範囲として
受け入れられるようになってくるのか。

確かに、
年若い方が「許せない!」ってことは多い感じがする()

されてもいない支配から
無理やり卒業しようとするよりも、

気持ちの良い距離とルールの中で
自分のやりたい事を見つけていく方が楽しそう。

今年は、
少しずつ時間を見つけて更新していく。

派手にぶっ飛んだデータを、
あちこちのメモの切れ端から拾い集めていきながら。

掘り起こしていく 過去の未熟