2022/07/16

人生の8/31が来る前に 

 朝、目が覚めた時の気持ちが、その日1日に微妙~に影響する。

気持ちの切り替えは決して下手ではないと思っていたとしてもだよ。


■長いこと抱え込んでいる課題が幾つも幾つも

サイズと深刻さの大小浅深取り混ぜ、あったりすると

それはいつも頭のどこかにウダウダとあって、

意識していなくても私のHPを削ってくる。


前日までの、楽しくない何かを引きずったまま眠れば、

脳と身体の回復に投資するはずのエネルギーが

正体の分からない不安感とか焦りに

消耗させられ、浪費させられ ドヨ~ンと目覚めると、

そりゃあ 眉間にしわも寄る。


■昨日までの自分が、良かれと思ってやってきたことが、

いや、違う、むしろ『やらなかったこと』こそが、

今日の自分を息苦しくさせてる。

小さな怠惰の積み重ねの結果が、

いつの間にか、デデンと塊になって、

しっかり圧を掛けてくる。

「ちょっとぉ、どうしてくれるのよ!」

みたいに、ブイブイ文句を言ってくる。


■8/31は「きっと来る、きっと来る~」

「今年こそは7月中に、宿題全部片付けるんだ♪

そして、8月は思いきり楽しむんだ♪」

ってあんなに浮かれていた7月の終業式。

あれよあれよと時は過ぎ、

大量に残して迎えた8/31の朝の恐怖。

決して、絶対、楽しくない!


人生の8/31も、いつか「きっと来る、きっと来る」

その時に、「あ、これ夏休みの宿題デジャヴ」とか

イヤだからね!ヽ(゚Д゚)ノ ダメ!絶対!!


■今日こそは今日こそはと、思う気持ちは嘘ではなくても、

具体的に形にしなければ・・・

何もしないのと同じ、つまり何も考えなかったのと同じ。

怖い怖い、過去のツケが未来を息苦しくする。


BGMを変えよう!

私の環境の空気の流れを変えよう。

何だって良い、数打ちゃ どれか1つくらいは

きっと何かを引き起こす。

そこから徐々に変えていける・・・かも知れない。

動け動け、身軽に動け。

少し先の私のために。