2023/05/01

歯科の診療台の上、人は無力で無防備である。

■痛み、恐怖、なされるがまま。

過去の自分が、今の状況を作ったのだ。

痛みや、それに伴う恐怖心は

過去の私の価値観に基づいた行動、

あるいは、何も考えてなかったから

適切な行動を取っていなくて

その結果として、いまここにある。

ここでは、人は無力で無防備なのである。


この先の未来で、

これとは違う良い結果が欲しいなら

この痛みと恐怖にさらされて、

それを超える必要があり、

そうやって初めて、

ここからスタートする健康リスクマネジメント。

・・・そんな大層なものでもないか(笑)


歯科の診療台の上で、人は無力で無防備である。

いや、大事な事なんだよ!

本当に、本当に、大事なんだよおおおおおお!

「歯を守ることは、いのちを守ること」

大事な事なので、もう一度書きます。

「歯を守ることは、いのちを守ること」