2015/12/12

人を見る事は、 自分を見るよりは ずっと簡単で楽にできる

物理的・精神的、両方の意味で

人を見る事は、

自分を見るよりはずっと簡単で楽にできる。


でも、

見えた気になっているものが

真実かどうか

確かめることはできない。


だから、

知った顔で人を語るのは

大人であればあるほど、

本当は、

けっこう恥ずかしいことなのだろう。



自分を見る事は、

容易ではないかも知れないけれど

きちんと向き合えば

見えてくるものは必ずあるはず。



だって、

生まれた時から片時も離れることなく

今までずっと、一緒に生きてきたのだから。


気がつかないふりをしていても

全部ちゃんと知っていることばかり。



人を動かすことは簡単ではないし、

仮に、出来たとしても

した方もされた方も

実はあまり楽しくはない気がする。



本当の意味で人を変える事は、

多分、本人以外には出来ない。



ありがたいことに、

自分自身は、

意識と行動で、

どんどん変えていくことが出来る。



どちらを動かすことの方が、

自分や人の幸福にとって

すんなりと役立つか



静かに考えてみれば、

誰にでも、

ごく自然に分かることなんだろう。