2019/09/18

掘り起こしていく 過去の未熟

まるで、やってきた宿題やレポートに

「ぜ~んぶ書き直していらっしゃ~い」と言われたような・・・

書きためておいた物や、Web日記が、
PCからアッサリ消えてしまう。

焦って、怒って、必死に探して、
自分にやれることを全部やったら、もう

あはははははは~~~~~~!

って、笑うしかなかった。
見つからないものは見つからない。無いものは無い。

消したのか?消えたのか?それとも大きな勘違いなのか?
でも、見つからないんだ。
普通に、上書きして保存したはずの 大量のモノが。

特にキツかったのが、資料保存も兼ねた日記。
気になったモノや、調べたこと、大事な言葉や、その時々の思い。
ズボラなりに、書き留めておいた数100件が、アッサリばっさり無くなった。

絵に描いたようなスキルレス由来事故。
そこから気持ちを立て直して、また1から始めた。
落ち着いて、あちこちを探したり、調べたりし始めた。



何となく欠片が見つかったり、開けないファイルとか、画像のフォルダーとか
ちまちまと、掘り起こされてきた。

日記だけは、バッサリ全部消えたらしい。何がいけなかったのか分からない。
朝、いつものように起動したら開きさえしなくなっていた。
無料のアプリ(?)だったけど、とても使いやすかったけど、・・・やめた。

新しく検索して探してきた物に替えた。

・・・と、何と!

思いついた時に、忘れないように書いておこうと思ったのか
下書きのような、メモのような、そんなモノがわらわらと書かれた
Wordの文書たちが、ぼろぼろと発掘された。

・・・これ、当時の自分の素直な表現ではあるけれど
今現在とは、微妙にだったり、大きくだったり
違いが出てきてしまっているものもある。

さて、どうしたものだろう?
そのままの日付で、『過去』送り出すべきか?

それとも、今の自分に照らし合わせて変更を加え
『現在』として、upするべきなのか?

う~~~ん う~~~ん、う~~~ん・・・

いや~、どっちでもいいかー!そんな些細なこと。

え~い、混ぜちゃえ!!!!!

過去にしても、現在にしても、
自分自身の気持ちだということに変わりなし!

掘り起こされた過去の自分を、ぽいぽい放り込んでみよう。
さらされるのは、いずれにしても自分の過去の未熟でしかない。

日記?備忘録?MEMO?
なんでもいいから、書いていけば いつか未来の自分の
笑いの種か、しゃくの種か、お茶うけにでもと。なるんじゃないか