2018/08/06

ラジオ体操は続くよ、どこまで?

土・日はお休み、ラジオ体操。
そして明けて 月曜日、・・・また参加してしまった。











まあ、早寝早起き族としては
6時半頃というのは、軽く身体を動かすくらいはOK。
でも、決して
ジョギングとか、筋トレではないのだな。

あんまり無理なく続けられる
だけど、ちょっとくらいは頑張った感が得られる。
・・・これが大事。




うむ、そうなのだよ ムラサキ






徒歩で数分で到着する自治会館前、

ちゃんちゃっかちゃん、ちゃららら、ちゃんちゃっかちゃん
と、歌が始まって、軽い導入部の後、ラジオ体操第1。

終わると、また軽い首の運動などがあり、ラジオ体操第2。
何十分もやるわけではない、ほんの数分間。

自分のレベルで、自分のペースで、曲に合わせて動くだけ。
小学生や幼稚園児、ちょっと・・・かなり大昔の子ども達もいっぱいいる。

大昔の子ども達は、
スタンプカードは持ってないけど、
心に、ペッタン!と花丸スタンプを押して意気揚々と帰るのだ。

*****

この夏は、くらくらするほど暑い日が続くけど、
朝のラジオ体操と一緒に、へろへろ乗り越えていこう。

と、思っている私だよ。

メレブは・・・3ゴールド。

分かる人だけ分かれば良いのだ、うむ。