2017/06/05

5年後の『ノイズリダクション』2012⇒2017


5年前の、2012年6月5日のブログ
『ノイズリダクション』

http://saryuju-saryuju.blogspot.jp/2012/06/blog-post_05.html

ノイズリダクションとは、雑音成分を低減させること。
または、雑音と見なされる成分を除去する処理。

お片付、整理整頓、または断捨離?の3大障壁が
  • 「勿体ない」
  • 「いつか役に立つかも」
  • 「思い出」
ならば、心のノイズリダクションの3大障壁は、さしずめ
  • 「腹立たしい」
  • 「心が傷ついた」
  • 「許せない」
ってとこかな?

その真っ只中にいる時は「大問題」でも、少し先の、未来の自分から見れば・・・

いつか時間が解決してしまうような一時的な感情は
それに費やす時間、自分の人生の残り時間の方がよっぽど勿体ない。

他人に引き起こされた感情なんて、実態のないモヤのようなもの。
ふーっと吹き飛ばしたらそれで終わり。

大事な命の時間は、もっと心地良いもの、前向きなものに使いたい。



・・・ってなことを 5年前に書いていたね(笑)

そして今の、『少し先の、未来の自分』である5年後の私は
この日常生活のノイズリダクションを、普通に毎日やっている。

鈍感になったんだか、強かになったんだかw
いずれにしても、とても楽になりました。
そして、
今の自分が、5年前に辛かったりした時を
ちょっと掘り起こしてみたら・・・

他人が自分をどう思っていたって、
それは、その人のものであって、なんなら単なる思い込み。

だから
他人の目に映ってる自分(本当の自分かどうかもアヤシイもの)のことで
腹を立てたり、悲しんだり、苦しんだりする時間は、
あれやこれや、どうにもならない、ウダウダのぐだぐだのぶりぶりは、
自分の人生には、ま~~~~ったく必要ない、時間の浪費。

って結論に、0.3秒ぐらいで到達した。

時間の節約も出来るようになって、非常に喜ばしい!
その分、物理的なお片づけ、整理整頓に回そう。
梅雨が来る前にorz