2016/08/16

悪口を言う人より 『悪口を言っていたよ』と報告してくる人の方が…


「あなたの悪口を言う人より

『あなたの悪口を言っていたよ』と報告してくる人の方が

あなたに害を与える可能性が高い」



・・・という言葉は、何となく分かる気がするな(笑)

で、その先の話。

私は、どうするか?

・・・これが与えられた課題なわけで


私の出した答えは、以下の二つ。


◆その1:『悪口』を悪口で終わらせない。

自分に足りないところ、

自分が過剰なところ、

それを、形を変えて知らせてもらった。

・・・ってことで、

自分を省みて、軌道修正する良い機会とする。


◆その2:伝えてくれた人にこっそり感謝

直接にでも間接的にでも

『悪口』を伝えてくれた人に「ありがとう」

表面上は、ショックとか言い訳とか怒りとか悲しみとか

出しちゃって構わない(それが自然だし)

でも、

心の中で「教えてくれて、ありがとね」と

素直にすんなりと思えるようになりたい。

なりたいぞー!

(…ってことは、まだ なれてないということだなw)


**********


人の中に悪意を探さないって、日常生活では、意外と楽しい。


自分がそうであるように、ほとんどの人には悪意なんてない。



だから、

悪意が無いのに、悪意があるように受け取られると 

多分、とても辛い。


まあ、仮に悪意があっても(笑)

こっちが悪意と受けとめなきゃ作用しないし、


具体的に何かされたとしても、

それに対処するくらいは・・・多分できるし、


とにかく、いちいち傷ついたりしないで

「この人は、良かれと思っての事なんだな~」と。


何においても、

自分が強く賢く柔軟になれば、大した事はない。


人の中に見つけるのは、

悪意なんかより、素晴らしいものがいっぱいある。