2015/12/10

言葉に出来ないことの方が多いんだ

自分の気持ちを、上手に

言葉という形に出来るのは才能なんだろう


それを持つ人が少しうらやましい


言葉にするのは、

誰かに届けたいからかも知れないし


その誰かは、
未来の自分なのかも知れないし


それでも、
何かに、表さずにいられない思いというものは
誰にでもあるのだ


その手段・方法を、
見つけられないままに

もしくは、
誰かや何かに許されないような気がして


あるいは、傷つくことが怖くて
内に押しとどめたままにしていたら


いつか、叫び出す時が来るんだろう



人は、自分を、
外に向けて放つ時が必ずくる


身ひとつでやってきて

身ひとつでいくのだよ


それまでの、長かったり短かったりする期間

何を持とうが、何をつかもうが、


持っていけるのは、その身ひとつ

その心ひとつ


その『ひとつ』は、

誰かの何かの役に立っただろうか?