2015/12/09

私が大人だと、誰が決めたのだろう?

私が大人だと、誰が決めたのだろう?


何もかもを、静かに受けとめられることを

大人だと・・・、


誰が定義するのだろう?




私が子どもだと、誰が決めたのだろう?


自分を傷つけるものを

遠ざける自然を、「未熟」だと、

誰が定義するのだろう?


生まれてきた事の恵みの深さを

まっすぐに感じ取る前に


誰が、実感の無い「意味」を勝手につけたのだろう?



私は、生きていたい。



この命の意味を、自分以外の誰かに委ねることなく

しっかりと、でも静かに、

魂に刻む機会を 


呼吸のように、自然に   

丁寧に、時を刻みたい。


そんな風に生きることを、

望む意味すら知らないままに

逝ってしまった妹の分も・・・


私は、何にも屈することなく、

この生を抱きしめたいのだ。