2015/09/24

弱い者ほど、相手を許すことができない


弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。


(マハトマ・ガンジー)














沢山の人に守られ、助けられ、

許してもらって、今の自分がある。

・・・と思っている。



生命の危機や尊厳に、直接的に関わってこない限りにおいてだが、


自分が納得できないと思っていることが、

本当に 「絶対に許せない!」 と、いえるほどの重大な問題なのか


それとも、


自分に不愉快な思いをさせた相手に対する、単なる不満で

それにもっともらしい理由付けをしただけの感情なのか


それを、その都度ちゃんと判断する心の余裕を持っていたい。


許すという行為は、

上から目線の考え方ではなく、

相手を理解しようとする思いが生み出すものなんだろうと思う。


何の条件付けも無しに「許せる」と思う時には、

不思議と、

感謝の気持ちや、穏やかな幸福感が湧いてくる。




だったら、 

その時、許されているのは、

もしかしたら 自分自身なのかも知れない。



何に許されているかは、よく分からないんだけど(笑)