2015/09/21

国を愛するということについては

国を愛するということについては、

自分なりに考えていることはある。


だけど

デモや集会等に参加することはない。


家事・育児・介護…

自分が優先してやるべきことがあるから、

激動の現場には立てない。



でも、だからこそ、

判断のための材料である情報は、

偏り無く見つめねばと思っている。



この国を守ってくれている方達がいて、

私と家族の平穏な日常があるんだと思う。



何かを声高に叫んだり、

誰かを誹謗中傷したり、

暴力に訴える必要はまったく無く、

自分が持っている『1票』で感謝の思いを示す。


今の日本は、先人達のお蔭でそれが可能なのだから。












今日は要介護の家族の状態が良いので、

いつになくネットに向かう時間を取ってしまった。


久々に沢山の人々の意見を見て、

考え方や表し方の違いはあっても、

みんなこの国が好きで、

家族や友人が大切で、

だからこそ自分に出来ることを

一生懸命やっているんだなあと思った。


平穏な日常こそが幸せ・・・


その平凡な幸せを、守るために必要なことがあるなら

自分が出来る形で、頑張っていこうと思う。