2013/10/18

『コンテ(チーズ)』にハマる

家族の中にチーズ好きがいる。

何かのついでがあれば 
いや、…なくても

チーズ専門店の『シェアンリ』で、
スタッフさんのオススメのまま
試食を豪快にぶちかましては 
気に入ったものをちょこっと買って帰る。

残りの家族はその趣味の恩恵にあずかるのみ
「あ、美味しいね~!」と。



そんなこんなで2~3年。

気の張らない価格のワインを楽しみつつ
チーズをもにゃもにゃいただいていた。

※雪印さんのチーズ事典 (分かり易いかも知れない)

ま、素人だから蘊蓄も含蓄もなく
ただただ、美味しいチーズを楽しむだけだ。 

カマンベール、ブルサン、ドルチェ、ピカンテ、サンタギュール、
パルミジャーノ・レッジャーノ、スティルトン、ロックフォール、

 …なんか 色々いただいてきたけど

名前も覚えられやしない程度の知識の私が
最近、遂に、名前をしっかり覚えるほどにハマったのが

『プリマドンナ』と『コンテ』。

プリマドンナは、オランダのハードチーズ。
コンテは、フランスノハードチーズ。

ところが、
プリマドンナはその店舗にはあまり入らないらしく

このところは、
もっぱらコンテをいただいているが

これが、まあ、赤ワインとよく合う! 

もともと、
お酒飲みではないのだが…

ここ2~3年くらい、なんとなく、
毎日グラスに1~2杯だけ赤ワインを飲むようになった。

で、こないだ家族が買ってきたコンテの24ヶ月、
…うっわ~~~~~~~~~・・・美味。

今までは12ヶ月しか食べた事なかったんだけど
このアバウトな私にすら違いはハッキリ分かる。

熟成が深いと、当然の味も深くなるよねぇ・・・

ってか、なんか甘いの。 味わい深い甘味があるの。



一番最初にコンテを食べた印象は
「出汁の効いたチーズ!」でありましたw

奇妙な表現だけども、
素直にそう思ったんだから仕方ない。

機会があったら・・・
『コンテ』是非、食べて見て下さいませ。

コンテ関連を検索してて、
面白かったのがこのサイト。

http://www.comte.jp/ 

他にも・・・

http://www.order-cheese.com/ago/os/02.html

実は、コンテ24ヶ月にハマりまくる家族には言えないが

私は12ヶ月の方が実は今のところ好き(笑)

熟成の度合いの好みは、人それぞれなのだ。

このブログは、私が興味のおもむくままに書いているので
コンテについての紹介も蘊蓄もな~~~んにもないけど

ま、これきっかけで
興味をもたれた方…一度食べて見て下さい。

マジで…美味しいです。