2013/08/06

Twitterまとめ 75 希望はいつもここに…

私のツイートのザックリしたまとめです。
極めて個人的な『覚え書き』です。
 
ツイートですので、何の脈絡もなくお話がぶっとんだりします。 
若干順番が前後したり、修正することもあり。 

ただ、その時々の素直な思いで書いています。 (2012年3月下旬)



『ショーシャンクの空に』(ネタバレ含む)
 t.co/TNb9vOUl 

辛い時、理不尽にさらされた時、
やるせない思いを抱え込んで苦しい時、
この映画がオススメです。
この映画が大好きな人、きっと沢山いると思います。


『ショーシャンクの空に』が好きなのは、
どんな時にも希望を持つ事が道を開くと
思い出させてくれるから。
誰にいう事もない。
口に出さなくても、希望はいつもこの胸に。
自分自身が投げ出さなければ、
どんな事でも終わることなど決してない。 

好きな音楽をかけながら、黙々とお掃除をする。
この時間がとても幸せ。
片づけるという事は、なんて心地の良いものなのだろう。


『生きていくのに本当に必要なものは、そんなに多くはない』
自分が過去に書いた言葉が、今の自分を励ましてくれる。
それに素直に乗っかって、どんどん片付けを進める。
役目を終えてサヨナラをする物達に
「ありがとう」って言葉が出てしまうのは悪い事じゃないよね。


今の自分が書いている言葉が、
未来の自分の元気や勇気や希望になるように…。
そんな気持ちでツイートしてみる。
過去の自分の言葉に同じものをもらったから。


さあ、ちょっとお休み出来たから、
また元気に作業に戻ろう(^・^) 
片付けが進んだら、明日の自分がきっと喜ぶと思う。
今日の頑張りは、明日の自分への贈り物。
無理はせずに、できる事をやればいい。


自分の範疇を越えた出来事があると、
それまで見えていたものが見えなくなったり、
信じていたものが信じられなくなったりする。
そんな時にはやみくもに動いたりせずに、
先ずじっと見つめる。
自分に何が起こっているのか、冷静に把握する。
そして、自分に出来る事から始める。
天命を信じて人事を尽くす。


自分に出来る事を毎日積み重ねていく。
すぐには形にならなくても構わない。
いつか振り返って、
「あの時はあれで良かった」と思う未来の自分の為に。
 


『大きなチャンスがあなたの前に姿を現す時はきっと来る。
その時、あなたはそれを利用できる準備ができていなければいけない。』
(シェイクスピア) 

 

「止まない雨はない、明けない夜はない、でも、夜明け前が一番暗い」

そんな風に、自分を勇気づけながら過ごしていたのを思い出す。 

この頃のツイートは、必死に前を向いていこうとする自分が見える。