2013/06/03

誰かがそうしてくれたように

尊敬すべき幸福な人は、

逆境にいても、
つまらぬことはくよくよせず、

心配しても始まらないことは心配せず、

自分の力のないことは天に任せて、

自分の心がけをよくし、

根本から再生の努力をする人である。
                                 (武者小路実篤) 




明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

幸せとは、

あなたが考えることと、
あなたが言うことと、
あなたがすることの、

調和が取れている状態である。
                                 (マハトマ・ガンディー) 



「鳥のように自由に空を飛びたい」
と言うのは勝手だけど…。

鳥が飛ぶために、
何万回翼を動かしているか、
よく見てごらん…。
                                 (北野武)

 

『過去』に対しては何も出来ないんだけど、
その気になれば“何か”を教えてもらえる。

『未来』は、
淡々とした『現在』の積み重ねの先。

今、少しばかり色んな事に疲れていても
ちゃんと時間は流れてくれる。

時が流れていれば、何かが変わっていく。

こだわることなく、
誰からでも何からでも、
小さな1歩1歩のエネルギーはもらう事が出来る。

人は一人では生まれてこない。

人は一人では生きてはこない。

大丈夫、

みんな何かしら不安で
それでもなんだかんだで前を見て歩いてる。

ちゃんと24時間は平等に与えられてる。

時々それを忘れちゃうんだけど、
。。。思い出したらいいんだからね。

それでも、辛かったら
誰かの言葉に、勇気や元気のヒントをもらおう。


出れのどんな言葉だっていい。
そこから何を受け取るかは、
その人次第なんだから。

で、ちょいと心が浮上出来たら、

その言葉が他の人の目にも触れる機会を作ってみよう。

誰かがそうしてくれたように。。。