2013/01/13

"オーラの正体”

Facebookで 交流させて頂いている
高瀬元勝(たかせ げんしょう)さんという方の書かれた言葉です。
元勝さんは東海地方にある禅寺、福厳寺(ふくごんじ)の副住職さんです。 

何度も読み返して、
それから声に出して読んでみました。

不思議なくらい、心に沁みとおりました。
気持ちが清々しく落ち着くのを感じました。 

『オーラ』というと、
少し前にTVの番組のタイトルにも使われていたりして
何だか少し現実的でないイメージを持たれる事もありますが、

実際に、目には見えない何かの雰囲気を人から感じる事は
誰でも普通にある事だと思います。

それを『オーラ』と呼ぶとしたら、
その正体は、人の持つ精神性質や意志みたいなものだと思います。
 

"オーラの正体”

自分が何かに取り組む時、大切にしていることがある。

やるからには中途半端にやらないこと。

一所懸命やる。

徹底的にやる。

自信を持ってやる。

諦めないで、根気よくやる。

誰かが何かに取り組んでいる時に、大切にしたいことがある。

邪魔をしないこと。

批判をしないこと。

否定的なことを言わないこと。

羨ましがったり、嫉妬しないこと。

物事に一所懸命に取り組む人は姿勢がいい。

姿勢とは、姿に勢いと書く。

姿に勢いがある人は、魅力的だ。

何か事を成したければ、

ノウハウ以前に物事に取り組む姿勢が大切。

どのようにやるのかより、どのように取り組むのか。

どうやってやるのかより、どうあるのか。

 
一所懸命やる。

徹底的にやる。

自信をもってやる。

諦めないで、根気よくやる。

邪魔をしない。

批判をしない。

否定的なことを言わない。

羨ましがったり、嫉妬したりしない。

そうすると、自然と姿に勢いがでる。

それがオーラ。

姿に勢いがある人のもとに、人が集まる。

姿に勢いがある人のもとに、仕事が集まる。


 

私が元勝さんのお言葉にいただいた心地良いエネルギーが
これを読んで下さった方に少しでも伝わればと思います。

(快く転載のご許可を下さった元勝さんに感謝 

元勝さんのお言葉 

”幸福に至る道”(2013.5.24)

“想いが叶う人と叶わない人の違い” (2013.6.26)