2012/08/07

Twitterまとめ 66 正しい楽観主義

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。
 若干順番が前後したり、修正することもあり。 

2011年12月年末の頃のツイートのまとめ

昨日は、朝のツイートの後、
引っ越しの荷造り手伝いに行きまして
…明るいうちに、寒くないうちにとっとと帰る予定でしたのに(遠い目)
作業が終わったのが午後6時半、
家に帰りついたのが午後8時過ぎ。
ああ、私の一日が段ボールにまみれて終わっていた…
 
私は荷づくりの手伝いだけです。
家族が大学近くのマンションにいたのですが、
後は卒論を残すだけとなり、
家賃が勿体ないから(笑)一旦引き揚げて、
4月以降に様子を見ながら、
どこから大学院に通うか考えると言うので。
馬鹿みたいに書籍が多くて閉口しました。重いし(T_T)

想像以上にやることが多くて時間がかかっちゃった。
当の引っ越す本人は、卒論担当の先生のとこに行ってて
2時間くらいは私一人で作業してた(遠い目)

とにかく書籍が多くて、箱が重くて。
今日、朝一であれがまたこっちに来て、部屋まで運ぶかと思うと(T_T)
でも、おトイレをピッカピカにしてきたよ。
やっぱりなんだかんだ言って、お掃除は気持ちいい(笑)
って、うちのお掃除も続行中だ。

荷づくり作業が長引いて途中でお腹が空いたから、
大学の学食でご飯食べてきた。
スンドゥブが美味しかった。やっぱり学食は安いっ!
ただねぇ、マンションからの距離は近いんだけど、
なんせとてつもない坂の上にあるから…弱った足腰には厳しいものが(笑)
 
書籍のあまりの量に、
「売るとか、人にあげるとかできないのっ?!」と。
アマゾン、ついつい便利で私も利用していますが、
やっぱり本屋さんはなんだかワクワクします。
図書館も大好きで長居したい方なのですが、
自分の為に割ける時間がもっとたっぷり出来てからです。
 
『ブログ読んだらツッコミ所満載で、ついついコメントしたくなったけど
我慢したよ偉い?』
 いや、コメントしてちょーだい(笑)
コメントくれる人がいるのは嬉しいけど、
長々しくて攻撃的な文ばっかりだと哀しい気持ちになるから(笑)
たまには温かいコメントが欲しいわ(T_T)

脊椎反射してるつもりはないけど、
やっぱり、ついつい投げられてきたものと同質のものを返しちゃうよね。
それではいけないのは分かっているんだけど。
でも、結構長い事、根気よく丁寧に対応してたつもりなの。
ただ、あまりにも誹謗中傷というか罵詈雑言というか…的外れで。

あちこちのブログや掲示板で、
同様の持論を展開して出入り禁止にされた方らしい。
でも、彼の中では「自分の追及に相手が追い詰められて逃げた」 
…って変換されてる感じ。
多分、大人の皆さんの対応なんだろうなあと思う。
自分と他人との距離感が分からない人みたいよ。
 
私は出入り禁止にはしないけど、
やっぱりちょっといき過ぎとに思えるコメントには 同意しかねる。
人間にはいろんな顔があると言うけれど、
それなりの年齢になったら、もう少し…ね、上手に距離感をつかんでほしいかな。

私のささやかなブログにコメントくださる方には、
誠意をもって お返事したいのですが…
あの方は、使われる言葉も表現も、そこから見える考え方も、
私にはちょっと違和感があって。
前向きなことを話しつづける義務
正しい楽観主義者のあり方?
とにかく、扉は開いておきましょうって話です。
「楽観主義者が何もしないと思ったら大間違い♪」…なんてね。

『Noriko』 http://t.co/tfkCzPr6 
1年の終わりのこの日に、この事を書けて良かったと、素直に思います。
この1年、有難うございました。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。