2012/08/02

Twitterまとめ 63 誕生日は…

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。
 若干順番が前後したり、修正することもあり。 

2011年12月中旬のツイートのまとめ

また年を一つ取る前に、気持ちよく身軽になっておこうと思って
…色々と片付け中。
今年は、やっぱりそういう年なんだなとしみじみ感じる。
3.11きっかけって言うのも情けないけど(>_<) 
それでも、気がつかないよりはいいと思ってしまおう。

生きていくのに本当に必要な物はそんなに多くはない。
何かへの執着 は自分を縛るのと同じ事。
執着が多ければ多いほど、呼吸が重くなる。
さあ、必要な物は必要な場所へ行かせてあげよう。
後は記憶にしまっておこう。
体は一つしかないもの、そんなに沢山の物を持っていても使いきれない(笑)
 
この身一つ以外は全部借り物。
この身だって、親から授かったもの。
そう思えば、もっともっとシンプルに気持ちよく生きられる気がしてきます。

誕生日は… http://t.co/nxEcr6if 

本日もお片付け日。
やる時にはばーっとやらないと、気持ちが続かないから。
お誕生日だったり、年末だったり、
本当に良い機会を与えていただいたと…思っちゃえばこっちのもん。 
「もったいない」を封印して…と思ったが、
たくさんのものを抱え込む方がもったいない(笑)

お片付け準備中

ずっと片づけていた 

ギブ&テイク、50:50ってのは、清々しく合理的な考え方なんだろう。
でも愛ってやつだけは、注ぐばっかりでもいい。
生まれて一番最初に出会う愛が、
無償で惜しみなく注がれるだけの愛なら、
人間はみな愛の本当の意味を知る気がする。
実はそれこそが親から子どもへの最高の贈り物なのかも知れない

お片付け、進行中。
他の事がけっこう疎かになっているけど(笑)
ここでガッチリやらないとダメなんだ。
今までのやり方では同じ事になる。
ゴミ日も計算に入れて、
可燃・不燃・粗大・古紙類・容器・プラ・びん・缶・ペットボ トル…(遠い目)。
クリスマスはスッキリと気持ちの良い空間で過ごしたいなあ。

自分がまだやってる最中で偉そうなことは全く言えないんだけど、
何でもいいからきっかけ作って物を整理して処分して整頓するのは、
もしかしたらすっごく良い事かも知れない。
何か張り付いて動かなかったものが、
ずず…ずず ずず…っと動き始める感じ。
処分するごとに気持ちが軽くなっていく。

捨てるってのは、結構厳しい作業だけど(遠い目)
頑張っていればいろんな事が動き出す。
きっかけは『断捨離』でも『片付けの習慣』でも『人生がときめく片づけの魔法』でも
何でもいいから、
「よしっ!」と思ったタイミングを自分でズルズルにしないで、
ばっと立ちあがって、即、始めてみよう!

してみるとこの時期は良いきっかけ、良いチャンス。
一気呵成に片づけよう!…ああ、私は自分に発破をかけているんだなぁ(遠い目)
いや、弱気はいけない!
物なんて、死ぬ時にはひとっつも持っていけないのだ。
生きてるうちに充分に使いこなそうと思ったら、
少数の気に入った良質な物以外は…さよならだ

よし、このお片付けがガッツリ終わったら、私は自分へ何かご褒美を。
いや、家族からもご褒美を(笑)
なんたって、4年前のお引っ越しも私は一人でやったのだ!
その後の荷ほどきも家具の移動もぜ~んぶ、一人で頑張ったのだ。
ここで一発、とてつもない整理整頓をやり遂げて、清々しく新年を迎えるぞっ!
 
そして今、私は『思い出』という名の手ごわい敵と戦っております(笑)
過去は概ね美化されますが、
掛け値なしに可愛く愛しい時代の思い出がいっぱいの物は、
やっぱり全部処分はできそうもないです。
ああ、こんな頃もあったのに…と(遠い目)
 
時の流れは容赦ないwww