2012/07/09

Twitterまとめ 67 明けまして

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。
 若干順番が前後したり、修正することもあり。 

2012年年1月初旬のツイートのまとめ

明けましておめでとうございます。
小1時間お散歩してきました。
歩く道々、考えていたのは他愛もない事ばかりですが、
ふと感じたのは、
1月1日、一応、新年の始まりのはずなのですが、
片付いていない事が色々あると、明けた感が少ないのねと。
来年の今頃は、スッキリ明けている為にこの1年頑張ります。 

『静かな雰囲気の中に浸って初めて人間らしい、自分らしい存在にかえる。
 だから人間は集団生活をしているほど、
 たえず自分の生活を持たなければならない。』
  
誰の言葉だっけ?安岡なんとかさんだったはず。
でも、これってホントだな~と思いました。
ああ、ゆっくり美味しいお茶飲みたい(笑) 

ネットの情報は玉石混交なので、
まるっと鵜呑みにすることなく、
自分なりに吟味しながら活用したいですよね。
その機会は与えられているわけですから、
後は個々人の価値観と知性と判断力の問題(笑)
『選択は自分、責任も自分』これが一番心地よいと思える私です。 

彼らもそれほど遠くへは行くまい
珍しく、体調がよろしくない… 

『免疫力UP!』(人様のブログから♪)
「やぬさん」という方のブログから。
くすくす笑いながら、ちゃっかり参考になる情報が入ってます。 

昨日は早く寝たので、目が覚めた時になんか気持ち良かった。
やっぱり睡眠は大事だなぁ。
少々食べなくても大丈夫な燃費の良い身体の私だけど、
睡眠だけはとらないとダメだ。
多分、人間の体は食料がなくても少々のことは大丈夫なんだ。
でも、脳は休ませてあげる時間がないといけないんだと思う。

ネットの世界には、たまに、
「え?」ってな事を言う人がいる。 
「みんながそう言ってるのに、理解できないのか。」って。
でも、分からないものについては「分からない」というのが正しいお返事でしょ?

人様の価値観に乗っかった嘘はつけないし、
自分のの意思ではない言葉を言っても責任は持てない。
「分かるものは分かる、でも、分からないものは分からない」
「好きなものは好き、でも、嫌いなものは嫌い」としか言えない。

それに、なんで人を無理やり変えたいのかも理解できない。
変えられるのは自分だけじゃないのかなあ?

『路上喫煙者が嫌い』
正直に書いたらこうなるから仕方ありません。
愛煙家の方はごめんなさい。
でも、ホントに、嫌いなものは仕方ないんです。

最近のお気に入りサイト http://t.co/Ru6qeolk 
『理科好き子供の広場』、私が面白いと思った項目にリンク貼りました。
本当は子供というより、
教師を目指す大学生とかが見るのが良いのかも。
子供達がいかに興味を持って『理科』と出会うかって、
教師次第かも知れないから。

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。
(キルケゴール)

自分の良心、古来の真理、
こういうものに敬虔に学ぶことによって人間の尊厳、
社会の進歩というものが生ずるのである。
人生に真剣なる者は、
このことをまずしっかりと把握しておくことが根本中の根本問題である。
(安岡正篤)

非は理に勝つこと能はず、理は法に勝つこと能はず、
法は権に勝つこと能はず、権は天に勝つこと能はず、
天は明にして私なし。
(楠木正成)

大きな夢をみよう。大きな夢だけが人の心を動かす。
(マルクス・アウレリウス)

…何てな風に、
自分のブログ内に置いてある『古今東西名言集』から
目についた言葉をツイートしてみた。
ちょっと疲れている時は、短い言葉でストンと心に落ちてくるものがあると
意外なほどありがたい。

********************* 

そんな言葉を、ポチポチと拾ってきてまとめて置いてあるのが