2012/07/04

Twitterまとめ 58 タバコについて率直に思う事

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。
 若干順番が前後したり、修正することもあり。 

2011年12月初旬のツイートのまとめ

タバコについて率直に思う事。
肺癌との因果関係とか、メリットもあ るとか、喫煙も権利だとか、
吸う人の方が人間関係が良好だとか、大気汚染の方が問題だとか、
いろんな考え方があるけれど…、お話はもっと単純で、
吸わない人が無理やり煙や匂いを嗅がされるのは、結構不愉快って事なのです。

でも、吸いたい人がいるのは事実で、
それを阻害はできないので、遠ざかる(笑)
ただひたすら遠ざかり、近づかない。
私にとって、タバコの煙も匂いも、たいそう気持ち悪いものなのです。
でも、それを声高に主張しても仕方ないので、
そういう環境に身を置かない事で自分を防御。

ところが、
前を歩いている人が吸っているとイヤでもその空気がやってくる。
可能ならすぐに道を変えたり、走って追い越したりしますが、
どうしようもない時は、呼吸を可能な限り止めて逃げ場所を探します(笑)
人の嗜好に文 句をつけたりはしませんが、
私にとっては喫煙は不思議な行為です。

昔、子どもの頃思っていた事。
こんなに臭いんだから、いつか法律ができて、
吸ってもいいけど吐くのは、各自が大きなビニール袋みたいなものを
持ち歩いてそこに吐いて、煙は自分の家まで全部持って帰ってそこで放す…
みたいに なってくれないかなと(遠い目)
吸うのは良いんです。吐かれるとイヤ(笑)

喫煙者は追いやられていて、
お父さんたちは可哀相にベランダでこっ そり吸っている…なんて言いますが、
よそのお父さんがベランダで吸っていたら、
その時に窓を開けていたお家にはその煙と匂いが入ってくるのです。
多分、自分の家のお父さんのでもイヤなのに、
よそのお父さんのタバコの煙と匂いが(笑)

日常生活で嗅ぐ事になる他のものとは比較ができないくらいに、
タバコの匂いは気持ち悪いです。
子どもや赤ちゃんが嫌いな匂いは、大人だって嫌いなんです。
以前見かけたのですが、タバコを吸いながら歩いている人が、
通り過ぎた車の排気ガスが臭いとブーブー文句…私から見たら同じなんですが(笑)

久しぶりにいっぱいツイートしたので、ついでにつぶやきました(笑)
喫煙される方もされない方も、お体ご自愛くださいませ。

『公益のすすめ』シリーズは、本当にお薦めです!
外からは色んな風に見えますが(?)、多分、高校生って
本当はみんなこんなだと思います、時代が変わっても。
時間は沢山あるからどんどん勉強していいんだよ、
どんどん挑戦していいんだよって言いたくなります。

******************

この時は、タバコ関連のツイートをドドドと(笑)
嗜好品ですから、個人の自由ですが・・・
周囲への影響(煙や匂い)も少し考慮して頂けると嬉しいと思います。

『公益のすすめ』シリーズ、本当にオススメなんですよ。

◆読んでみる価値あり!『高校生・公益小論文』(2011.11.21)

クリックで記事に飛びます

0 件のコメント:

コメントを投稿