2012/07/03

Twitterまとめ 57 今日と明日の話をしたくなる

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。
 若干順番が前後したり、修正することもあり。 

2011年12月初めの頃のツイートのまとめ

 『日常』でないものは、続かないんです。
毎日の生活の中に、自然にとけ込めるものでないと身に着かない。
身に着いていないと、いつか無理が来る。
無理してると自分が壊れてしまう。
心か体、どっちが先か分かりませんが。
だから、お金かけ過ぎずに無理のない事を見つけたい。

心を開くと、流れを感じられる様になる気がします。
臆病なのは身を 守る為だから恥ずかしい事じゃないけど、
ずっと閉じ籠っていたら流れが見えない、見えても感じられない。
沢山の人がいて、色んな思いがあって流れが出来てくる。
「安心したい」と願う人が増えると、ちゃんとそんな流れができてくる。

その流れの中に、沢山の情報があるんです。
自分の為に得た情報でも、誰かの為にもなるかも知れないと思う人の心が流れを生む。
身勝手でも非科学的でも神経質でも無神経でも、何でもいい(笑)
評価は関係ないんです。選ぶのは自分だから。
自分が信じて試して、その結果として『安心』があればいい。

幸せって、人それぞれ形は違うだろうけど、
心が安らいでいる事なんじゃないかと思います。
何かを守っている時も、何かに挑んでいる時も、
心が満たされるような安らぎの中にいれば、勇気も希望もいくらでも湧いてくる。
そして、誰かの役に立ちたくなる。
安心したい気持ちはみんな同じなんだと思うから。

精神的に自分を守るために攻撃的になる必要はないわけです。
ネット上の事で、ひどい誤解や中傷で傷つけられたと思っても、
全部自分の心の中で起こっている事。
ちょっと角度変えれば、相手の脆さや弱さや恐怖や不安が見えたりする。
その人の意見はその人の意見でしかないって事が分かれば楽です。

ネット上で得る情報はいっぱいありますが、玉石混交。
様々なやりとりの中で、
辛い事や、やり切れない思いをする事もあるかも知れないけど、
心を穏やかにして落ち着いていれば、嵐は通り過ぎるし、
キチンと見えてくるものは沢山あります。
直観力と思考力がバランスよく両立していれば、道は開かれます。

考えてみたら、自分を信じていられるなら
誰かに依存や傾倒や心酔する事なんてないんです(笑)
色んな人の、色んな考えや、色んなやり方の良いところを、
お借りして、考えてみて試してみて、それで、自分に合う!と思えば
自分の中に取り入れれば良いんです。
世の中の言葉も考えも、みんなのもの。

だって、生み出してきた人達だって、
自分の為にしか役立たないものが嬉しいわけないんです。
自分が見つけた事、生み出した事が、より多くの人に役立って、より多くの人が喜ぶ。
これが人としての幸せや充実感じゃないですか?
だったら、良い事はどんどん紹介して、広がっていった方がいい(^◇^)

情報を得た人達は、自分で考えて試して自分で決めればいいんだから、
誰に文句のあるはずがない(笑)
自分に合わなければ、その情報は自分の中で却下するだけ。
『自己責任』ってのは『自由』の別名なんです。
大金がかかっ たり、ごく少数にしか提供されない情報は、…寂しいじゃないか(笑)

3.11以降、この国の人に必要なのは、先ず『希望』。
そこから勇気も知恵も湧いてくる。
だから、恐怖や不安から少しでも解放されるように… 
より多くの人が、誰でも、どこででも、続けていける安心への方法を、
みんなが それぞれどんどん提供しあって、試しあって、
自分に合ったものをやっていこう。

みんな自分なりに判断してるんです。
だから、取りあえずは自分が良いと思えば伝えてみる。
そうすれば後は相手が判断する事。
その判断の結 果も自分が受け取るんです。
結局は自分で納得しないと受け入れる事はないから。
だから、自分の判断力を磨くしかない。

いろんな気持ちを声に出してみると面白いかも。
大人になればなるほど、頭の中で考えて処理できていくので、
声に出す事が少なくなってくる。
声に出すと感動が増える気がしてる私は、
DVDで映画見ながら、家族から「少し静かに見れないの?」と…(遠い目)

みんな自分が可愛いですから(笑)
でも、それだけじゃ物足りなくなってくるのが人間の不思議なとこで。
自分に都合が良い…の『都合』が、
強ち間違っていない方向に修正されてくならOKかもと。
自分に都合のいい事が、みんなにも都合がいいならそれが最高なんですけど。

人の考えを一旦受け入れるのが恐い人は、まだ自分に自信がないのかも…。
本当は、どれだけ人の考えを受け入れたところで、
自分に合わなければどんどん排出していくと思うんですよ。
だから安心して受け入れてから、じっくり吟味して取捨選択すればいいも。

自覚の無い恐がりさんが多いのかも。
なまじ頭が良かったりする人の方が、逡巡や頭からの批判をするみたい。
取りあえず、試して考えればいいのに(笑)
受け入れるって事が恐いのは、
自分の器の大きさを信じてないからかも知れませんね。
う~ん、勿体ない(笑)

今、生きてるだけでラッキーなんだから、
良いと思う事はどんどん試した方がいい。
これから先、何が起こってくるか分からないなら尚更、
今の内に出来る事を 試して身につけた方がお得。
身につけてしまえば、いつかまた誰かほかの人の役にも立つ。
迷ってる時間が勿体ないと思う私。

きっかけはできるだけ平等に与えられると嬉しい。
そっから先は個人の判断だけど。
大事なのは、普通~にってことなんだと思 います。
どんな人でも、一人一人は日常生活から成り立っているので。
『不思議』とか『教え』とかなくても淡々と生きる♪

感じられると言う事は素晴らしいです。
見て聞いて触れて匂って味わって、その感動を表せるという事も含めて、
実はとても恵まれた幸福であると言う事…
それを思うだけで私は有難いな~って気持ちになれます。(^◇^)

スリルがあると人間の脳は思いのほか活性化するらしいです。
人の作ってくれた道を安穏と通らせるのではなく、
後に続く人達にも拡張や整備などの『いい仕事』を残す人、
つまり、道を切り開く人は傷だらけですが、まぎれもなく勇者です。

怯えてばかりいたら疲れるし、灯りが見えなくなりそう。
泣くだけ泣いて、わめくだけわめいて、ちょっとスッキリしたら 
後はもう、前向いて歩くしかなくなる(笑)
昨日の話はもうやめて、今日と明日の話をしたくなる。

************************

この頃、 ツイートする時としない時の差が極端。

する時は、どどどど~~~っと怒涛の勢いで
うっとおしいくらいにツイートしまくり。

しない時は「し~~~ん」としてず~~~~っとしない。

・・・なんともバランスの悪い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿