2012/07/09

増えたモノ、減ったモノ

ここ数日、いろいろと外出する機会が重なって
ホントはあまり気が進まないんだけど、お出かけが多かった。

気が進まないのは、ちょっと気持ち悪くなるから。

じりじりと太陽に照らされて生温かい風の中で
日除けの帽子と、紫外線よけのサングラス、
さらには喉と鼻の痛みを防ぐためにマスク。

ま、そりゃあ、気持ち悪くもなるよね。
 

帰宅後に、シャワー浴びてうがいして、やっとスッキリする。
節電意識の希薄な私は、電気やテレビはつけずにエアコンをつける。
省エネモードって、どのくらい効いてるんだろう?なんて思いつつ。

マスク、毎回外出の度に数人見かける。
花粉症?今は何が飛んでいるんだろう?

私は花粉症ではないので、
かゆくなったり涙やくしゃみが出たりはしないけど
マスクをつけずに外出すると、喉と鼻の奥が必ず痛くなる。
ヒリヒリするというのかな?
だから、N95規格のマスクはどっさりと買ってある。


この1年、いろんな事が大きく変わってきた。

でも、その原因が何であろうと、
変化にはしっかりと対応して元気に生きていこうと思う。

過去は動かせない。
未来はまだ来ない。
動かせるのは、現在、『今』だけ。

その『今』の積み重ねが未来をつくる。


首都圏の隅っこで、淡々と生きる


これが、今のところ私の生活の基本形。

前々から好きだった玄米食の消費量が、ぐっと増えたのがここ1年。
また、それに伴って、玄米の使い方もちょっと増えた。

他にも増えたのは、
このところの『お片付』の時間と、それによって処分したモノ。
ヒマさえあれば、なんだかんだと整理している。

実は、長年使った家具も幾つか、
お片付に伴ってモノが減ったので、収納も必要なくなって処分した。

衣類も、書類も、書籍も、寝具も、ガバッと減った。

ついでに何故か体重も減ったwww


キッチンでは、塩麹・醤油麹・味噌・乳酸菌・ヨーグルトなど
自分で作れるものが増えた。

食器は減った。調理用品も減った。

備蓄が増えた。
水・塩・玄米・大豆・缶詰類・レトルトパック・乾麺その他乾物類・
手回し充電器・懐中電灯・ポリタンク・マスク…その他

この備蓄関係については、
自分なりに一回ちゃんと一覧表を作ってみようと思う。

  

増えたモノ、減ったモノ、
そしてこれから増やしたいモノ、減らしたいモノ、
色々考えるのがちょっと楽しいこの頃。