2012/06/21

モノは少なく、幸せはより大きく

録画しておいたNHKの

Graham Hillの Less stuff, more happiness

グラハム?グレアム?どっちだろうか…と思ったスピーカーのHillさん。

カナダ出身。デザインや執筆などを手がけるほか、起業家として知られる。
エコの情報を集めたブログ「TreeHugger」を2004年に設立。
2009年、「Life Edited」を立ち上げ、新たなライフスタイルへの提言を行っている。
(NHKサイトより)

…これだとよく分からないけど(笑)、 
清田いちるさんのブログ、『小鳥ぴよぴよ 』の中の
アメリカの人気ブロガーインタビューにHillさんが出ていて
もう4~5年前の内容だとは思うけれど、
これを読むと、何となく人物が見えてくる。 

『TED』トーキングは、Less stuff, more happiness
「モノは少なく、幸せはいっぱい」「モノは少なく、幸せは大きく」
と、訳していいのかどうか…

大量消費の生活を改め、少しでもお金を節約し、環境に優しく、幸せになる。
そのため彼が提案したのは、とにかくモノを減らすこと。
具体策は3つ。
  1. 徹底した片付け、無駄を省くこと。
  2. 少ないことはクールだと考えること。
  3. 家具や空間を多機能にすること。
不要なモノを捨てて生活を再編すれば、きっと人生はもっと 豊かになるはず。
 
生活に不必要なモノは削りながら 増やさないようにする努力が必要。
モノを買う際はよく考えて、自分に問いかける。
「これを買って本当に幸せになれるかな?」

買うなら、ありふれたものでなく長年にわたって愛用できるモノを買う。
本当に気に入ったものだけで構成された
自分のオーダーメイドの部屋にいること自体が楽しみになる。

・・・あら、これって断捨離&心がときめく片付けの魔法の海外版よね?
なんて思いつつ見ていた。

徹底的に無駄を省き、機能的で効率的な生活を自分で“編集”する。
これでずい分と身軽になれるんだろうなと思う。

豪華で華麗なお家も、私は決して嫌いじゃないけど(笑)
今の自分が日常を過ごす場所にと考えるのは
やっぱり、サッパリと清潔で機能的な、あまりモノのない空間だな~と。
ごちゃごちゃとモノがあって、それがまたちゃんと活かされてないと
何だか気持ちもドヨヨ~~ンとしてくる。

自分の中から出てくるものをストンと引き出そうと思ったら
周囲はあまりごちゃごちゃとしていない方がいいな…と思う。

Hillさんのトークを沢山の人が実践したら、結構な規模のエコになりそう。