2012/05/20

Twitterまとめ 53 塩麹と安納芋

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。

2011年11月中旬

塩麹は、もっともっといろんな活用法があると思うので、私も試してみたいです。
思えば、発酵食品はホントに身近にいっぱいで、
特に日本人の食生活は発酵食品なしには成り立たないですよね(笑)

塩麹は、もう我が家のキッチンには欠かせません(笑)
昨夜の『おきりこみ』の鍋にも投入(笑)これから寒くなってくると、
さらに各種お鍋料理が楽しみです~♪

明日、2011年11月11日午前11時11分、1がいっぱいあっ て、何となく嬉しい(笑)
そういえば、明日は満月。今まで起こってきたいろんな事の中で、
あまり嬉しくないものに 思い切って気持ちのリセットボタンを押してみようかと思う。よい日になりますように…って願いを込めて。

前夜祭(笑) http://t.co/4ArBXSFW 人様のブログを読んで、
勝手に好きなとこだけ受け取って自分の心の栄養にしてます。
出典を明らかにしているので、著作権には触れませんよ。

さて、古畑任三郎でも見るかな。
ここんとこ懐かしい犯人がいっぱいで楽しい。田村正和、老化速度が遅い(笑)
西村雅彦、老化速度がオデコだけ速すぎ(笑)

突然だけど、トブラローネの黄色の三角バーチョコレートが好きだっ!
誰にもあげたくなくて、コッソリ隠れ食いしてしまう程に!
あれは、一旦食べ始めると、「いけないいけない」と思いつつ、止まらないのだ。
今夜も良かった!『DOCTORS 最強の名医』 http://t.co/7NLhi9zl 
木曜日の一番の楽しみになってます! できる男は、爽やかな笑顔で腹にいちもつ。

塩麹、うちの家族にも大人気!まさに万能調味料♪ 
新鮮野菜もあっという間に激ウマお漬物にしてくれますし、
安いお肉も固いお肉も、2ランクくらいグレードアップされる気がする。

雨だぁねぇ・・・ と言いつつ、
安納芋の焼きイモをハムハム食べる。
冷めても美味しいどころか、冷やしても美味しいのであった。
焼きイモは、ホクホクしてるのよりも、ネチャネチャしている方が好きな私。
安納芋、自分で焼く時はちょっとコツが必要だけど、な~~んたって美味!
焼き芋状態で冷凍して売ってる物もあるけど、高い高い!(>_<) 

時々、ツイッターの検索のとこに思いつくままに言葉を入れてみる。 
今日、ふと『宇宙戦艦ヤマト』と入れてみた(笑)
…何もかもみな懐かしい(遠い目)
私にとっては、一番最初のTVシリーズがヤマトであって、
ギリギリ妥協できるのが映画の『さらば』まで。
でも、ラストの自爆コースは納得できない派。

***************

2011年11月ごろは、いろいろと辛い事の最中で
それでも精神のバランスを取るために、
日常生活を淡々と過ごそうとしてるのが 何となくわかる。

塩麹はすっかり定着し、これに醤油麹も参加して
手作り味噌もお気楽モードで始まっている今・・・

抱えている問題はたいして解決もしてないけど
先ずもって、逞しく生きるのが人間の本能だ…と。 

そんなこと考えながら、梅雨に突入している現在である。