2012/05/18

Twitterまとめ 52 空気も水も

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。

2011年11月上旬~11月中旬

理系の人はボケにくいそうで、やっぱり脳みそは使わにゃあかんみたいですねぇ。
左脳も右脳もまんべんなく、私の左脳は冬眠している気がします。

塩麹3kgがすくすくと育っていく。冬場に作るのは初めてだけど、
もともと失敗するのが難しいくらい簡単な作業なので、私でも大丈夫でしょう。

昨日のお味噌汁にも塩麹を入れた。
具に南瓜を入れたので甘みが勝ってるよなぁと思っていたけど、
塩麹がいい塩梅にしめてくれてた。少量でもいい仕事しますえ。

一番近場の24時間ストアに、
ふくれんの豆乳が大量に入っていたので大量に買占め。
毎日使うものだし、消費期限も長いから備蓄備蓄と呪文を唱えながら
レジにカートを押していく。顔の7割が隠れるマスクして、明らかに不審者。

何故24時間ストアに行くのか?
あらぬ時間帯に買い物に行けば、うっかり知り合いと出くわして、
巨大マスクと近況の説明をさせられるのがメンドイから(笑)
コンビニと違って、24時間営業でも安価な物が並んでいるし。

まあ、その分、シッカリと見て選ばないと
産地がエライ事になってる場合もあるので…チェック&チェック。
産地偽装の場合はどーしよーもないけどね。

海馬、永久凍土ですか(笑)
大丈夫、温暖化が進んでますから、じわじわと復活の兆し(^・^) 
私は平均体温が上がってから、何故か心が強く明るくなってきてる気がします。
人体の温暖化は悪くないかも知れませんねぇ。

『「最強の名医」みられました。なかなかおもしろかった(^^) 』
ね、ね、面白かったでしょう?エロ男爵・沢村さんの相良医師の
、一筋縄でいかない天使と悪魔ぶりがいい。
しかし、思った以上に高嶋弟の『冬彦さん』現象が香ばしく発酵してましたね。

㈱ふくれんは、福岡県。九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳でございます。
最近、スジャータのめいらくさんの豆乳が店頭で見かけられなくなって、
ふくれんさんの豆乳か紀文の調整豆乳くらいしかないのでした。

ふくれんの豆乳で作った豆乳ヨーグルトは上品な風味で、さらっといただけます。
毎日食べてもまったく飽きがきません。
私はこれにさらにバナナを投入して食べております(笑)

フジテレビの大塚さんが「急性白血病」と聞いて、
「放射線被曝」を 連想してしまった私。
山口百恵さん主演の『赤い疑惑』が記憶の底にあったせいなのか?
それとも3.11以降の日本の状況のせいなのか?
でも、原発事故を連想をしたのは、絶対に私だけではないよね。
大塚さんの1日も早いご快復を祈る。

かつてない事態が起こっている。物語でも想像でもなく。
この現実を 肌で感じ取って迅速に具体的に対応していかないと、必ず後悔する。
…そんな気がするから私は批判を聞き流しながら出来る事をやる。
「大丈夫」だと思う人達は、自分の信じる事をなされば良いのです。
自己責任と自由はいつもワンセット。

小さな動物を抱っこした時に、腕の中に感じる小さな命の鼓動。
家族も、この命も、自分の命も、ちゃんと守りたい。
何も知らないまま、動物たちも植物たちも、人間のツケを払わされているみたいだ。

今さらだけど、
空気も水も食べ物も、前と同じだと思っていてはいけないんだな。
見えないだけで、気づかないだけで、前とは違うものになってきているんだな。
だから、今までと同じ暮らし方で良い訳はない。
もしかしたら、気づきたくない、知りたくないから
色んなものが見えないのかも知れないけどさ。

でも、ちゃんと見なくちゃ、ちゃんと気づかなくちゃ、ちゃんと知らなくちゃ、
そして、変わっていかなくちゃと思っている人達も沢山いると思う。
そして、その事が『希望』に繋がってると思う。
一人ではどうにもならない事でも、みんながそれぞれ持ってる力を合わせたら、
動かせる事もあると思う。

本日、お天気が良いので気分が良くて、乳酸菌のペットボトルを並べて、
端から順にキャップを緩めて、ぷしゅぷしゅと炭酸抜き。
並んだ並んだ、今のところ14本。
毎日グビグビ飲んだり、豆乳ヨーグルトを作って食べている。
豆乳ヨーグルトにはバナナを入れて、オリゴのおかげをかけていただく。

午前中のお散歩、30~40分くらい早めに歩くんだけど、
途中で真っ直ぐで見通しの良い幅広の歩行者専用歩道があって、
ここで景気良く全力疾走する…N95規格のマスクしたまま。
帰って来たら汗だくで、即シャワー。地味に体力つくぞ。

塩麹が止まらない… http://t.co/Z2Khi14S 塩麹の事を書くつもりで、
恥をかいている記事。