2012/05/14

Twitterまとめ 51 塩麹と瓦礫

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。

2011年11月上旬

日テレのヒルナンデスで 『塩麹』の効能紹介なうw

老化予防、便秘解消、美肌効果、老化予防、等の効能、
また、9種類の必須アミノ酸が全て含まれていると紹介してた。
裏ワザとして、炊飯器を使って塩麹を1日で作る方法もやってた。

毎日毎日、ザカザカ塩麹を使ってる私としては、
テレビで紹介されたのは嬉しいけど、『塩麹』は全国的にはとっくに超・有名で、
私なんかは出遅れてる方だったから…若干の「今さら?」感あり(笑)
塩麹は達人がいっぱいいて、ブログでもいろいろ紹介されているので
参考資料には事欠かないでしょう☆

塩麹、作らねば! http://t.co/diytYKBN 
2週間前に、ブログで書いたばかりだ。

待ちどおしいぞ、塩麹! http://t.co/rgSh2sVH 
そして、実は、4ヶ月前にもブログに書いていた・・・『塩麹』。

http://t.co/76xqbMJC 『塩麹』の作り方がバッチリ。
私がいつも麹やお醤油を買っている『麹の池田屋醸造』さんのHPより。

私はどんくさいので、塩麹を知って使い始めてからまだ4ヶ月ですが、
これは本当に重宝してます。
作るのは超・簡単でも、使い方はアイデア次第でいくらでもあります。
炒め物・煮物・焼き物・漬け物・蒸し物…ホント、万能調味料!

『DOCTORS(ドクターズ)最強の名医』 http://t.co/jqhMS3VB 
先週始まったばかりだけど、これは面白そうです。
セクスィ部長ことエロ男爵の沢村一樹さんが、
ニコニコ笑顔だけど腹にいちもつ風味の外科医を気持ちよく演じてます(笑)

100gで38円という驚異的な価格の鶏の胸肉を
1kgドンと買ったまま冷凍してあったのが発掘されました。
これは解凍して使わなくっちゃと。人参と大量の北海道産玉ねぎと共に…カレーですわ。
胸肉を予め塩 麹に30分漬けてからスパイスで炒めたので、柔らかく仕上がりました。

煮込む時にはお水は1滴も使わず、人参と玉ねぎから出る水分と乳酸菌液でグツグツと
塩麹・乳酸菌・各種スパイス、材料の鶏胸肉と人参と玉ねぎと、
全部ぶちこんで煮ただけ。
ラストに家に残ってた市販のカレールウ2種類を半分ずつ投入。
ああ、簡単すぎて申し訳ないくらいだ。

東京都が震災の瓦礫処理を引受けるってニュースを見て家族が言ったセリフ 。
「一般家庭で言うと、トイレが溢れたから各部屋に汚物を分散させましょう
ってことか?だったら、トイレを大きくしたり機能的にしたりしたいな。
トイレはトイレ、居間は居間、お風呂はお風呂として使いたい。」
恐い事言うのね(遠い目)

街頭インタビューで、テレビカメラの前で日本全国に顔をさらしながら
「放射性物質の悪影響の不安のある瓦礫を
日本中に拡散させた責任は誰が取るんですか?」とか
「瓦礫は現地で処理するべきです」とか、言える人がいるんだろうか?
「苦しみはみんなで分かち合いましょう」って言うしかないでしょ…多分

「瓦礫引き受けはイヤです!」なんていう、一般市民の率直な声も、
往々にしてお茶の間には届かない事があるわけですね。
年輩の女性が、インタビュアーに教え諭すように仰ってました。
「貴方もし自分の立場だったらどう思うの!そういう事ですよ!」と。
この方は瓦礫引受け大賛成だそうです。

『DOCTORS 最強の名医』、本当に面白くなりそうで、今夜も楽しみ。 
特に、高嶋(弟)演じる、超・性格の悪そうな外科医の森山先生は
このドラマを非常に香ばしくしてます(笑)
映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を見た方、
あの時の精神科医の沼田助教授より性格悪いですから相当なもんですよぉ。
でも、今後の展開は楽しみですけど…

『フリンジ』http://youtu.be/ArM-AhEA6-M
うちの理系大学生が笑い飛ばしてハマってます(笑)
疑似科学ってのは、楽しもうと思えば楽しめるもので。
『聖☆おにいさん』は、
仏教とキリスト教の豆知識があればある程笑えますよねー!
後『チャンネルはそのまま』ってのも面白かった。

『チャンネルはそのまま!』は、
コミックス第1巻の第5話、137 ページからの「初鳴きには最高の日」
を読んで涙が止まらないくらい腹を抱えて笑い倒しました。
私のあまりの笑いっぷりに、家族が心配したほど(遠い目)
特に154ページからの怒涛の展開は一見の価値あり!立ち読みしてください。