2012/05/10

Twitterまとめ 50 怠け者

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。

2011年10月下旬~11月上旬

いかん、私は怠け者だ(遠い目)
出来る事を出来る時に、きちんきちんとやっていけてない今の私は、
正真正銘の怠け者。

1日は24時間ある。誰にでも平等に。これはとても大切なこと。
どんな過ごし方をしても、24時間。
今の、このギリギリの状態で、なんとか踏みとどまらなければ。
焦りも苛立ちも、何の役にも立たないんだなあ。
さて、では、とりあえず私のやるべき事をやってきます。

朝から、テレビの前でポロポロ涙が止まらなかった。
佐藤英里(ひらり)ちゃん10歳の唄う歌『みらい』。
生まれつき目が見えない彼女が、
おかあさんから東日本大震災の事を聞き、被災者を思いながら作った曲。

「震災の時、街中の電気が消えて真っ暗になった時、
暗闇の中動けなくなった沢山の人を先導したのは目の見えない人達だった。
今こそ自分達が役に立つ時なんだと…」
。。。英里ちゃんの歌う『みらい』、私の心にも明かりを灯してくれた気がする。

佐藤英里(ひらり)ちゃんのブログ http://t.co/68cfPOAa

『ぼくの地球を守って』のエンディング曲。ずい分と昔ですが、原作も読みました。
やっぱりこの曲は大好きだな~と思う1曲。

部屋の大移動をしてから、一日のサイクルが変化し始めている。
PCに向かう時間のトータルが減った。
でも、それは、無駄な事をしなくなったせい。

日々、物を処分しているのも少しは気持ちを軽くしている。
『勿体ない』との闘いはあるけど、
一番勿体ないものは自分の時間と心の安らぎだから、
物に埋もれて執着したり焦ったりして生きる時間が今は勿体ない。

気がつけば眉間に寄っているシワ。
これは、まだまだ出来る事を気持ちよくやってない証拠の様な気がする。

今朝は5時半起き。
おかげで朝からまあ仕事のはかどる事はかどる事・・・
で、既に眠くなっているワタクシ。
一番帰宅の遅かった家族にご飯食べさせて眠ったのが午前1時半くらいでしたから… 
う~ん、これはちょっと眠いはずだ、掃除機をかけるのはもう少し後にしよう
↑怠け者の発想(笑)

お散歩の時にいつもN95規格マスクをしている私の素朴な疑問。
この頃の放射線量ってどうなっているんでしょうか?
この2ヶ月、別の事でゲッチョリ心悩ませていてちょっと情報不足に陥っております。

数値上の現状はさておき、
放射性物質の外にも花粉や汚染物質が舞っているのでしょうかね?
マスクしていないと、帰ってから喉がイライラして痰がからむ事があまりに多い。
ゴミ捨てや集合ポストに郵便物を取りに降りる時には マスクしてない事もあるので。
雨降りの直後に窓全開で換気してもならないのに。

時間が経つにつれ、『慣れ』が起こるのが人間。
それは環境適応力の一端なのでしょうが、怖い慣れってのもありますよね。