2012/05/05

Twitterまとめ 48 少し休む

※ツイートを抜粋してまとめて並べただけなので、何の脈絡もありません。

2011年9月下旬~10月下旬

眠れるようになってきて、食欲が戻ってきて…ああ、人間てのは強いんだなぁと。
心配や不安が消えたわけではないけれど、
今できる事をやっていくしかない時ってのはあるものだという事を学んだ。
あれこれと、今考えても仕方 がない事を考えてるよりは、
出来る事から順にやっていく方が自然なんだ。

自分を作っている基本的な土台が、小学生の時にあることに最近気がついた(笑)
勉強はしなかったけど、本は沢山読んでいた。
習い事や部活はしなかったけど、身体はいっぱい動かしていた。
家事は教わってないけど、重病人と年寄りがいたから
家庭内での労働力の一端を普通に担っていた。ごくごく自然に。

家族の役に立っている、必要とされている、
自分の存在が家族の空気を明るくしている、
自分が元気でいる事が家族の安心になっている…
子どもであっても、自分の役目役割を感じていられることが
嬉しく誇らしかったのだと、今になって分かる。
「努力」はしてない。毎日をただ自分の精一杯で過ごしていた。

そんな、子どもの頃のあの自然さが、今の私には必要なんだなと思う。
思うようにいかない事はあって当たり前、生きてるんだから色んな事は起こるもの。
振り回されず、自分の役目役割をしっかりと果たしていこう。
その気持ちが自分を活かす。その積み重ねがきっと何かを動かし、未来を作っていく。

10月です。深呼吸して、新しい一日を積み重ねていく。

インフルエンザが早くも流行の兆しらしい。
皆さん、予防の為にも是非マスクを!花粉症の方も、是非マスクを!
私が毎日ガッツリマスクをしてウロウロしていても違和感がございませんわ。

1ヶ月にも及ぶ理不尽で不本意な状態が、
自分で思う以上にストレスになっていたらしい。
メニエールが再発してしまった。でも、今月中には克服するぞ…と。
休息って本当に必要なんだなぁと、しみじみ思いました(しみじみ~)

そういえば、気が向く度にダンベル持って黙々と運動してた。
筋肉を意識できるのってこんなに心地良かったっけ?って(笑)
…ちゃんと生きておりました、私は。有難いことでございます。

本日の食事。朝ご飯:豆乳ヨーグルト、
昼ご飯:玄米おにぎりに米麹味噌で焼きおにぎり、
晩ご飯:未定(笑) 
筋トレしてるので前よりも運動量が増えているのにあまりお腹が空かない。
空かないなら食べなくてもいいかもしれないなんてないい加減さwww
自分が思っている以上に弱っていたかも。
家事だけは淡々とこないしているけど、今はそれでいっぱいいっぱいな感じ。
ずっと頑張ってきたし、ま、いいか。
もう、しばらくはスローペースでいく事に決めたら、ちょっと気持ちが楽になったし
金木犀が香る季節なんだねぇ。

38度5分越え、二日目。頭痛、軽い咳、倦怠感。
いろいろあったから、ま、いっかとばかりに、体調不良に便乗して寝込むことにした。
お布団の中から、携帯でツイート。
これは、たぶん神様からの「ちょっと休みなさいね」ってメッセージかとwww

豆乳ヨーグルトと紅玉りんご。
美味しい、嬉しい、ありがたい。生きてる~って実感。