2012/05/29

『断捨離』初心者がコッソリかじる・序

この数ヶ月の経験から、私は自己流では片付けを達成できないと自覚した。

そこで、ここは一発、開き直って他力本願!
お片付について話題のお2人から、ちょっとずつ、勝手に学ぶ。
あれ、これってやっぱ自己流かぁ…

『断捨離』のやましたひでこさんと、
『人生がときめく 片づけの魔法』のこんまりこと、近藤麻理恵さん。

とっくに超・有名人で、メディアへの露出もとみに増えている
片づけ界のクイーンとプリンセスのようなお2人。

でも、名前は知っていても、ちょっと見た事はあっても
自分に活かせるほどの知識も情報もない私は、
いちからお勉強するしかないのであった・・・
と、言うワケで調べる。そして、自分でまとめてみる。
自分に活かせそうな事があれば、やってみるために。

先ずは、やましたひでこさんの『断捨離』から
公式サイト発見 http://www.yamashitahideko.com/
無料メルマガがある! これはちょっと講読してみたい。
で、登録してみる。

やましたひでこさんのオフィシャルブログ発見 http://ameblo.jp/danshariblog/
これも読んでみよう。分からないなら分からないなりに…先ずは学習だな。
よし、取りあえず本も読んでみようかな。。。う~ん、いっぱい出ているな。
ちょっと本屋さんに立ち読みに行ってみるか~。

なんてなことをやってるうちに少しずつ、
『断捨離』ってこんな感じ?ってのがボンヤリ見えてきた気がする。
いや、本当に、うっすらボンヤリと。。。
「やや分かり、だって初心者なんだもん」(心の俳句)

でも、難しい事としてとらえるのは勿体ないね。

『断捨離』も『人生がときめく 片づけの魔法』も、
きっとみんなが幸せな生活を、心地良い毎日を過ごせるようにって
そんな気持ちで伝えられているものだと思う。

だから、そんな事を難しく考えてやってたらきっとイヤになるし
続かないと思うから、ちょこちょこと学びながら
へろへろと活かしていこうと思う。

届いた、『断捨離』の無料メルマガ。
読んでいると、納得したり共感したり・・・嬉しかったり(笑)

要約するとこんな感じ。。。かな

**********

なぜ、こんなにも家が散らかってしまう?
片づけなんて簡単なはずなのになぜできない?

片づけても片づけてもキリがない感覚で疲れてしまう。

片づいた部屋に住みたいけど、現実は片づいていない。
そのギャップをなんとかしたい・・・なぜそんな事になるの?

答えは簡単。
単純にモノの量が多すぎるから。

今の世の中はモノがいっぱいある。
モノを手に入れるのが非常に簡単になっている。
気がつけばいろんな場所が、いろんなモノで溢れている。

でも、いつ使うの?
そんなに溜め込む必要がある?
それに、今、必要?
 
実は、あなたひとりの問題ではない。
これは、現代人がみーーんな抱えている一種の現代病。
 
悩みの原因はただ一つ量が多いだけ
片づける能力の問題ではない。
 
片づけに費やせる時間、空間、労力には限りがある。
そして、それ以上のモノがあるから片づかない。
 
つまり、自分の持っている時間・空間・労力以上の
モノが自分のまわりにあるから片づかない。

ならば、
自分がコントロールできる量まで絞っていけばいい。
自分でコントロールできる量ならば、片づけに悩む必要はなくなる。
 
自分は片づけられない人間だと悩んでいる人は、とても多いけれど、
悩んでも仕方のないこと。

単純に、今と昔ではモノの環境が変わっただけ。
悩むのはもうおしまい。そして、自分を責めるのも止めにする。
************

過去はもう、今さらあがいても仕方ないから、
今から今日から、出来る事を楽しみながらやっていく。
へと、続きます~

◆お片付の部屋◆