2012/05/23

『心を開く瞬間』

単なる好奇心?あくなき探究心?
可愛いと見るか、可哀相と見るか、面白いと見るか…
その辺、見る人の今の心模様が反映されているかも知れないなあ。

『アイルランド・ケリー州ディングル湾のオーシャンワールド水族館にて、
レーザーポインターを追いかけるペンギンたち』


ずい分と大昔に『なめ猫』ってのが流行った。
子猫たちに学ランやセーラー服を着せてツッパリ不良猫にした写真。
その後、その撮影風景なんかも放送されてたけど
あれも動物虐待と言う人と、単に可愛い~と言う人と…ま、いろいろ。
この写真の中にも、「なんだかな~」ってのもあるけど
素直に心がへにゃっと微笑んでしまうものも沢山あります。

『動物面白画像』


ペット=愛玩動物と言う言葉に、人間の傲慢さを感じるという人がいる。
もはや家族の一員であると言う人もいる。

人間主導の世界が長く続く地球では、時に命の重さに差がつけられてきた。
それについてどうこう言うつもりはないし、
自分が救えるものがそんなに沢山ない事も知っている。
だからこういう動画を見ると、説明し難い後ろめたさの様なものと
言葉にならない感謝の気持ちを感じる。

『心を開く瞬間