2012/04/24

Twitterまとめ 44 厄介なおばちゃま

※ツイートを並べただけなので、何の脈絡もありません。


2011年8月22日~8月25日

『マスコミは一切信用できないと思います。』

私は一切信用できないとは思いません。
必死で真実を伝えようとしてくれてる所もあると思います。
大事なのは、受け取り側の私たちの取捨選択、
真実を見分ける『目』と『耳』と『智慧』かと。


誰かが何かの為に、都合の良いように操作しようとしたとしても、
『真実』の匂いはどこからか漏れてくる気がします。
ならば、それを見破り、騙されたふりして影響されなければ良いのかなと。
その為に、様々な形や媒体での情報収集・情報交換と、
それを吟味する能力が必要ですね。


スジャータのめいらくさんから、お返事きました
めいらくの豆乳について問い合わせしてみました。


こんな時代ですから、企業の姿勢には誠意という形も必要で、
安全を裏付けられるデータを求めるのは消費者の率直な希望ですよね。
それに応える努力を続けら れる会社が残っていくのだと思います。
情報を交換するにしても、
正しいものがやり取りされることが望ましいけど難しい。


『これからはできるだけ自分で作る時代 』
それが一番シンプルで分かり易いかも。
昔、初めてホームベーカリーで焼いたパン、すぐにカビが生えた。
小麦粉とお塩とお砂糖とバターだけだとそうなるよね。
じゃあ、何日もカビない市販のパンは?って思った。


増殖する『厄介なおばちゃま』が日本を救う(笑)
疑問に思えば何でも聞く聞く、曖昧返事はにこやかに追及、
ほめる時はほめる、責める時は責める、やるときゃトコトンやるけど、
見切りつけたら手を引くのも早い。


昔は、ご近所のおじちゃま・おばちゃま・おじいちゃま・おばあちゃまが
普通に『厄介な』だったんだ~。
厳しくてめんどくさいけど面白くて優しくて(笑)。
人の心に熱いエネルギーがあった時代。


黙ってても分かり合えるってのは、親密な関係性ができてるか、
互いの意識レベルが同じくらいで共通認識がハッキリしてる時。
それ以外は、「言わなきゃ分からん!」
で、言っても分からん場合もあるので精進っw


これからはいかにたくさん所有するかじゃなくて、
少ない所有でいかに効率よく活用して身軽に生きていけるかって時代かも。
自分の身の内に蓄えるべきは脂肪じゃなくて、智慧と勇気と希望。
身体と心に筋肉つけてこー!


継続する勇気を持ちたいと思ってるんだけど、まだ私には難しいから。
今は瞬間の勇気に乗っかって、行動してる。
昔、好きだった漫画に、『勇者の条件は体力と、人より1時間長持ちする勇気』
って書いてあったのを思い出す。


開き直るのは、ものすっごい勇気だぞっ!
私は八方美人と善人づらをやめるのに、大量の『開き直り』呪文をかけた。
MPがほとんどなくなるくらい(笑)
こんなちっちゃい人間がどんだけ見栄張ってたんだか(>_<)


八方美人やめて一番楽しい事は、精神の無駄遣いが減ったことかな?
意味のない不安がなくなり、その分エネルギーを別の事に使えるようになった。
八方美人が悪いとは言わないが、私には無理だった。


最近、1ヶ月先の自分をリアルに想像してみる。そして焦ってみる。
で、現実にかえって、「よし、あと1ヶ月ある!まだまだ何とかできる!」
って自己暗示かけて自分の尻をたたく。
呪文は『逃げちゃだめだ』碇シンジかってw


年齢と共に落ちてくる基礎代謝を認識せずに、
同じ様に忙しいからといって同じ様に食べてたらこうなる(遠い目)
ああ、過去の栄光が時の彼方に薄ぼんやりと横たわる…
あそこにはもう、帰れな~い、戻れな~い。
でも、これから、心と体に筋肉つけて、ぎゅっぎゅ絞っていくぞ!


先ずは現在の自分の筋力の最高負荷値を計測。
そこから計算して、目的別にトレーニング用負荷重量と回数を算出。
やっぱり週3~5回のマシントレーニングが一番効率的。
ああ、そういえば…『体力アップコース』だったのに。
こないだ打上げにOB参加してきたばかりなのに。


計測の結果、私は上半身は
左上腕の筋肉と下半身は大腿部表側(前面)の筋肉が弱ってるそうなので、
これをバランスよく鍛える。
背筋と、大腿部裏側の筋肉は強いらしいので、
いつそんなに身体のバランスが狂ったのとw
マシン以外にも家庭内で簡単にできる事色々教わりました。





沢山の人が読んでくれて、乳酸菌やその他の対策に偏見持たずに、
活用してくれたら嬉しいです。


届いた!『放射能生活の注意事項~1億人のために』  
ワクワクしながら、『乳酸菌』の文字探しました。
関連する項目のタイトルだけ書き出しましたので、
まだ入手されてない方は、これ見てガマン。


読んだ!『放射能生活の注意事項~1億人のために』
私なりの感想、あくまでも個人的な感想です。

************

去年の8月の終わりごろのツイートのまとめ。

この頃は、乳酸菌生活も普通の日常になっている。
放射能対策の様々な本が出され、情報の質の玉石混交さに
受け取る側の私の判断もちょっと覚束ない。
疑ってかかるというのも一つの手かもしれないが、
根拠に乏しい憶測や疑心暗鬼は判断を誤るもと。

どんなに自分の判断に自信があっても、
きちんと検証のされていない、根拠に乏しい否定や批判は
逆に盲信と同じことで、事実や真実や正しさからは遠くて危うい。
分からない事は分からない。知らない事は知らない。
自分が知っている事、確かな事についてしか言えない。

スジャータの「めいらく」さんに質問メールを出した返事が届き
自分なりに考えるところがあって、豆乳の購入先を変更。
風評被害を作りたくはないけど、自分の判断は家族の健康も背負っているから
できる事はやらねば…と。

0 件のコメント:

コメントを投稿