2012/04/18

自衛隊PVに対する海外の反応

2011年3月11日の東日本大震災以降、 
国内での自衛隊についての認識が新たになってきた気がする。

自衛隊に関しては、いろいろな感情もあり、それぞれの意見があるだろうが、
被災地での救助や復興に、文字通り命をかけて臨む彼らの姿は
同じ日本人であることを誇らしく思う程、崇高であったと私は思う。

ところで、中にいては見えなかった事や思いもしなかった事が、
外側からの目で見た意見を知って、新しい視点を得る場合もある。

この動画を見た海外の人達からのコメントは、なかなか興味深かった。

世界に国はいっぱいあって、そのひとつひとつに沢山の人がいる。
様々な考え方があって当たり前だ。

でも、日本人として胸が熱くなるような意見も多くあった事が
素直に嬉しかった。



この自衛隊PVに対する、海外からの反応
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
marianelsinnovio (ベネズエラ)
すげー!天皇陛下 banzai! banzai!
日本は最強の国だ

loren185 (ポーランド)
大きな国家は大きな軍隊を持つべきだ・・・
憲法変えたほうがいいよ

BlloodRayyven (カナダ)

日本人の兵士はとても勇敢だ

maxust
憲法上では日本は軍隊じゃないよ・・・

xianyu3211(中国)
日本は全世界の脅威だ

ccp2009 (中国)
こんにちは、中国人です。良い動画だね
俺は今後、日本と中国が合同軍事演習を行って関係を強化してほしいな

tkfenix(アメリカ)
俺は陸上自衛隊で訓練したことあるけど
かなり防御戦術に優れていたな
彼らは素晴らしい同盟国だ
 

yusufer5000
何でロボットいないの?すげーがっかりした


ntabonkerleo (中国)
俺は中国人だけど、この動画好きだぜ!


gunnota (オーストラリア)
軍隊じゃないよ
日本からは攻撃しないからな
だけど、日本は完全なミサイル防衛をしている唯一の国だ・・・
4隻の弾道弾迎撃ミサイルを装備した艦が港にいる


cladam81 (オーストラリア)
前大戦では連合国で敵国だったオーストラリアから

日本の人々へ敬意を俺は日本に行った事あるけど、かなり良かったなー
日本の人たちは自衛隊をより大きくして、再軍備し軍を復活させるべき


ommmmmmar01(サウジアラビア)
日本は世界で最も偉大な国家だ


DarthRaidius (スウェーデン)
いいなこれ!栄光の日本!太陽の帝国よ、再び昇るんだ!

MsTheTerminator(韓国)
日本=バカなクソ野郎
日本はアジアで最も軍事力の弱い国家だ
だが、経済に関しては優秀だけど韓国のほうが日本より強大だ
K2戦車 VS 10式戦車 K2の勝ち!
日本=クソビッチでアジアの恥さらし

ottohan (中国)
日本はアジア人のために正式に軍隊を持って、
より軍事力を強化すると世界に言うべきだ
アジアを団結させるのは、俺らの世代の義務だからな

Doraemonchina (韓国)
韓国は日本人のことが大好きだぞ!!!!!
手を取り合っていこう


Brolykmp(ドイツ)
日出ずる国、日本万歳
友人のドイツ人より

nightravenonline(デンマーク)
日本の兵士は世界で一番優秀だ!
だけどなんで、日本人は何千ものイルカを残忍な方法で殺して
またそれを、「マグロの肉」として売るんだ?
これについては本当にがっかりする
 

DX777100 (インドネシア)
日本はアジアの中で最高の国だ・・・愛してるよ日本
 

zqdz123 (中国)
日本はアジアの素晴らしいリーダーだな
 

larcm3 (カナダ)
日本は素晴らしい科学技術を持っているから、
最高の軍隊を作れる能力がある
親愛なる日本へ、カナダより

guropl 6(ポーランド)
世界で最も勇敢な国の一つだ
親愛なる日本の兵士たちへ、ポーランドより

KidFrom106(イギリス)
日本の軍隊は間違いなく、どこかにメタルギアを隠してるだろ
 

Kuula10 (フィンランド)
日本は何者にも屈服しない!
フィンランドより

Erakz100(ロシア)
90式戦車は素晴らしい

tibici87(ハンガリー)
本当に敬意を表する
ハンガリーより

A107743 (マレーシア)
ガンダムどこー?

purbanegoro(インドネシア)

インドネシア人は解放者である日本の英雄を忘れないだろう
誠実な同盟国であるインドネシアは常に、
我々の共通の敵である中国との戦争に備えているぞ
日本とジャワ島は長く共通の歴史を持っている。
日本は技術や教育、また、忘れられた武士道の価値観を
私たちに共有してくれたんだ。
インドネシアは満州が日本領だと主張する!
同様に、アッツ島、サイパン島、ミッドウェー島、グアム島も
旭日旗! 大東亜共栄圏! 有田八郎!天皇陛下万歳! 
日本万歳!中国を倒そう!
(※有田八郎:アジア派の外交官として知られ、近衛内閣時代に東亜新秩序の建設表明をした)

bnsfmodeler343 (アメリカ)
日本は立派な海軍を持っているけど、まだアメリカ海軍には匹敵しない。
アメリカは世界最大、最強の海軍を持ってるんぜ。
心配すんな。 アメリカと日本は同盟国だ=)


potnude
俺は間違いなく日本人は高性能な兵器を作れると思う
今日、日本人は本当にすげー建物を作るし、高度な科学技術持っているからな

Sneaker1993 (トルコ)
日本とトルコの友情は永遠だ!
日本人はこの地球上で最も尊敬すべき人々


1bigbuttlover (ブラジル)
俺は日本がいつの日か、ロシアからサハリンと千島列島を取り返してほしい
それは当たり前の事だから
それにしても、素晴らしい軍隊だな
ブラジルより

08turk(トルコ)
日本とトルコの友情に万歳!!!
私たちが繋がりのある民族であることを忘れないでくれ!!!
その歴史を忘れないで!!!


normannodelsud (イタリア)
ドイツとイタリアは民主主義のためにアフガニスタンで戦っています
日本の兄弟が、俺らの手伝いに来るのを待ってるぜ


JohnnyLuuVietnam(アメリカ)
アメリカ軍のほうが凄い

youku08(香港)
じゃーな白人の帝国

brandon11122(ノルウェー)
冗談だろ??
日本とアメリカはめっちゃ仲いいんだぞ。良い意味でな


knarris(スウェーデン)
韓国が一番仲いいんじゃないの?よく知らないけど

darpa322 (アメリカ)
お前正気か?
日本は21世紀でアメリカと最も親しいアジアの同盟国だぞ
この動画で紹介されている、陸上、海上、航空兵器の全てに
アメリカの技術が使われているんだ
F-15、スーパーコブラとか
ロシアと中国がそうだ、ロシアは同盟の中国に武器を売る。
同様にアメリカも日本に武器を売るんだ
だが、日本が正式に軍隊を持っていないのは、
その地域での米軍の優位を認めさせるためだと言う人もいる。
アメリカにとっては良い取引だな。


SolidSolaris (ドイツ)
俺たちは永遠に同盟国だぞ!
ドイツより


日本の常識と世界の常識に乖離があるとしたら、
その違いはどこから来たのだろう?
誰がつくったのだろう?

自分の家を守る事と、自分の国を守る事、
そんなに大きな違いがあるのだろうか?
愛する人達を守りたいと言う気持ちは同じなのに。

戦争を肯定している人も、傷つけあうのが好きな人も、
そんな人間はきっと何処にもいないのに
大昔からずっと、
地球のどこかで戦争が続いているのは何故なんだろう?

その理由は分からなくても、
愛する者を守るために強くありたいと思い、
もしもの備えをする事は、普通の事ではないのだろうか?
それを咎め立てする存在って何なのだろう?

自分の国を大切にしたい気持ちは、きっとみんな同じなんだろうに。



自衛隊がキーワードで書いたブログ記事

『自衛隊だけが撮った2011.03.11 』(2012.10.29)

自衛隊と〇〇〇の連携は不可欠(2012.7.23)



こっちの方には、日本国内では報道されない自衛隊の活動の動画もあります。



追記:こんな動画もありました