2012/04/23

今夜は『スーパー・プレゼンテーション』

ブログのコンテンツをいろいろいじったり
デザインテンプレートやレイアウトを変えたりしていたら、
記事を書くのをすっかり忘れていた(遠い目)

まあ、こんな日も…たまには…よくあるのでございます(@_@。
********* 

とりあえず、今夜の楽しみは

(番組については、下記をご参照ください)
↓ ↓ ↓
『スーパープレゼンテーション』&『TED』

今夜のTEDトークは、
『ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」』
       Jill Bolte Taylor's stroke of insight

脳科学者ジル・ボルティ・テイラーによる圧倒的なプレゼンを聞く。
テイラー博士は、脳卒中の発作により、
自分の脳の機能が少しずつ失われていくという体験 をする。
彼女は、科学者ならではの精神で、その事態に立ち向かおうとする。
脳の機能が停止していく過程を、つぶさに記録・観察しはじめるのだ… 
その結果、彼女が見たものとは? 
体験者だけが語り得る、感動のプレゼンを聞く。

人間の脳は、右脳と左脳の二つに分かれている。
右脳がイメージや感覚的な理解に優れている一方で、
左脳は自意識や論理的思考、そして言語機能を司っている。
1996年のある朝、テイラー博士は脳卒中に襲われる。
左脳の血管が破裂し、徐々にその機能が失われていくのを、
博士は科学者ならではの視点で観察する。
そして、左脳が機能不全になることにより、
右脳が作り出す幸福感に満ちた世界を体験する。
その体験から、
人間は右脳の世界をもっと探求すべきだとメッセージする。 
 (番組HPより)

再放送は、4月30日(月)0:45~

*********** 

22:00~2:00の間は睡眠時間とする事にしました。
まあ、できる範囲ってことで。
(活動時間以外の時間帯のTV番組は録画して、後で見ますw)
家族の中の、帰宅時間が遅い若干名の食事が困るのですが、
しばらくは私の健康回復のためにガマンしてもらうことに…。
毎日は無理でも、週の内半分くらいはそうしたいと思っています。

私の活動時間は、午前5時半~午後10:00でございます。
朝から元気に活動して、疲れたら眠る!
太陽と共に生活が始まるので、暗くなったら眠るのです。

でも、それを守るために無理をするのではなくて、
できるだけそうなれるようにコントロールを心がけるという事です。 

習慣にしていきたい事のひとつとして、
『新月のお願い』に書きました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿