2012/04/19

準備期間の終わり

この数日間、ブログを書いていなかった。

でも日々はいつもどおりに過ぎていたし、
ブログに書きたいなと思う題材も
ポツポツたまっている。



心が安定してきたのを感じる。

2月の終わりから3月の間、辛い事がいろいろあって
考える事、悩む事、調べる事、確認する事、整理する事…
この作業が常に気持ちの中にあって苦しかった気がする。
「気がする」と表現できるのはそれが終わったからだろう。

時は流れ、辛い気持ちは通り過ぎてしまった。
自分なりに答えも見つけられた。

人には色々な面があり、それら全部を含めて『その人自身』。


それぞれ別々の人生をみな懸命に生きている。
その人の中から、
自分が学ぶべき事を学べばそれでいい。
人にはそれぞれ自分の乗り越えるべき課題がある。
人の一生懸命を笑ったり、
揶揄したり非難している暇はない。


自分自身は何も変わっていないのに、
周囲の評価だけが目まぐるしく変わっていき、困惑もしたけれど
あるものをあるがままとして受け止めればいいのだと思うようになった。

4月の1週目半ば頃に少し軽くなった。
2週目の終わりには気持ちが楽になった。
今は3週目、週末に向かってさらに楽しくなってきている。
この件に関して自分にできる事は全部やったからだろう。
協力者の信頼と助力、色々な人からのアドバイスがエネルギーになった。

今日と明日くらいは、多分、新しいスタートへの準備期間の終盤。

どんな状態の時でも、精神が安定さえしていたら、できる事は常にある。
一つの事にとらわれて、動けなくなるのは勿体ない。

誤った情報を与えられた人が何か誤解しても
それは私がどうこうできる問題ではない。
その情報がその人にとっての事実なら仕方ない。
どんなに的外れでも理不尽でも、誰を責める事も必要ない。

この心の動き全ては自分の身の内の出来事。
真実は誰よりも自分が一番よく知っている。
まっすぐ生きていれば、信じてくれる人達がちゃんといる。
本当にありがたいと思う。

自分がやりたいと思った事はどんどんやろう。
始めなければ何も始まらないし、
いつまでも同じ場所にいたら、見える風景はいつも同じだ。

この1ヶ月以上続いたあまり楽しくない出来事も、
新しく始まる何かへ向かうための準備期間だったのだろう。
どんな事も糧にして前へ進むためのエネルギーに出来る人になろうと思う。


ところで、5月21日は、金環日食らしい。今から楽しみにしている。
1ヶ月後、どんな気持ちでこの美しい光景を見ているだろうか。