2012/04/10

首都圏の隅っこで、淡々と生きる

首都圏の隅っこと、本州の端っこを
あたふたと行き来するしかない状況の中。

まあ、どこにいても、生きるって事は、
食事と睡眠の間に何か活動するって事なので
とんでもなく大きな違いはございません。

ただし、『端っこ』にいる間は、
もれなく24時間体制で認知症の親の介護ができます。
有難いです。
生きててくれるだけで嬉しい。

そのかわり(?)と言っては何ですが、
『隅っこ』にいる時には、
『端っこ』にはない作業がございます。
お掃除と食材探しと洗浄、これの念の入れ方が多少違うのですね。

この首都圏の『隅っこ』にも、
目に見えない、でも、決して愛や優しさではないものが、
風に乗って雨に乗って食べ物に身を隠して頻繁にやってきます。
多分…。
見えないから分かんないけどw

そう、
見えないから、分からないのです。 
分からない時には、
「危険!」の可能性を基準にするのがサバイバルの鉄則。

で、毎朝の一番最初の日課は、
大気拡散予報と気流予測を確認する事。

これによって、
お洗濯物の干し場所や外出時間が変わります。

室内に干すのは好きではないのですが、
ま、仕方ありません。
時折、乾燥用送風機と扇風機を
わんわん回しながらブンブン干します。


各部屋をクルクル回って、とある液体をシュッシュとスプレーします。
空気中のほこりがちょっとでも下に落ちるように祈りつつ。

次にあちこちの上にたまったホコリだか何だかを
お掃除モップの取り替えペーパーにとある液体をスプレーして
拭き拭きしたあと、ポイっと捨てます。

そして、その後はサイクロン掃除機で、
何かのカタキ討ちのように、一気呵成の勢いで
家中をガーガー吸いまくります。
思うさま吸いまくったら、即刻ゴミを捨て、
フィルターを外して水洗いして、完了。

玄関もスプレーシュッシュ&拭き拭き、そしてポイ。

ベランダも、『見えないもの』があると想定して
見える土ぼこりと共に水でジャ~~っと流します。

カーテンもできる限り頻繁に洗うようにしています。
ミラーレースも遮光カーテンも、思い切りよく洗ってスッキリです。

効くのか効かないのか分からないままに、空気清浄機もたまにつけます。

お掃除を気持ちよくやる為には、要らないものは極力減らす。
生活もできるだけシンプルに、物は増やすより減らして大事に使う。

お米は鹿児島の農家からダイレクトに買う。
食材の産地は、可能な範囲で色々考えて…選ぶ。

産地偽装は、素人には分からないので信じるしかないですね。
でも、洗浄だけはシッカリがっつりやっています。

熊本県の麹屋さんから、材料となるお米の産地が分かる麹を購入、
味噌・塩麹・醤油麹・酒粕を自分で作ります(酒粕は副産物w)。

乳酸菌を自分で培養し、様々に活用。
大豆を膨らませてミキサーにかけて、豆乳を自分で作ります。
安心な大豆が手に入らない時は、近所のお店で豆乳を買っています

豆乳があれば、豆腐も作れるし、豆乳ヨーグルトも作れます。

外出は長袖・長ズボン、N95規格マスクと時々サングラス。
歩く時は早足で、筋肉をしっかり意識しながらチャキチャキ歩きます。
帰って来たらお風呂に入って、服は総とっかえで洗濯機行きです。

お風呂で使うせっけんは、大好きな友達が手作りしてくれたもの♪
余計な物は入ってないし、シンプルで使い心地が良くて、スッキリ爽快!

湯上りにはお手製のドビーちゃんが待っている♪

家の中でできる筋力アップの動作を、家事用にアレンジして
キッチンで洗い物しながら、大腿筋と大臀筋を鍛え
掃除機をかけながら、背筋と僧帽筋と上腕筋を鍛え、
洗濯物をたたみながら腹筋と背筋とひらめ筋を鍛えるw
体育実技の『筋力アップコース』2年連続で受けたので多少の知識は…

でも、傍から見たら滑稽なんだろぉな~と遠い目になりつつもメゲナイ。

お気に入りの癒しの音楽を流しながら、最後はストレッチ。

朝は6時前に起き、夜は22時~午前2時の間はキッチリ眠る
…ように心がけてとw

免疫力upを目指して、自分に出来る範囲で淡々と生活しています。

起こってしまった事は無かった事には出来ないし、もう取り戻せないから、
これからできる事を、前向きに、そして具体的に考えて、
無理なく継続的にやっていくのが正解なのかなと。

機会があったら、そしてそのタイミングが来たら、
もう少し安心して生きていけるところに行くのかも知れません。

『ショーシャンクの空に』ジワタネホみたいなところとか…

空も海も大地も、みんな元気で美しいところで、思い切り深呼吸したいです。

でも、それまでは、首都圏の隅っこで、淡々と生きる…