2012/04/09

安らぎの時間に

『アロマ』というCDを買って、
それをずっと流しながら家事をやっていた時期がありました。

そのCDが本当に心地良くて、何度も何度も聴いても飽きなくて
同じアーティストの他の作品も聴きたいと、amazonで検索していて
見つけたのが『広橋真紀子』さんという名前でした。

CDのタイトルは『自律神経に優しい音楽』

うわ~、まんまのタイトルだなーと思いつつ各曲とも45秒の試聴、
そして、これは繰り返し聴く!と思ったので購入しました。

(※下記の7曲のうち、ピンク字のものはクリックでYoutubeにとんで聴けます)

   1. 風の歌
 
   2. 静かな午後

   3. 花によせて

   4. 森の中で

   5. cocoro

   6. 暖かい記憶

   7. 明日への扉 

…あ、そうか 
私に必要な時間はこれだったんだなぁって、そんな気持ちになりました。

自分の中に溢れそうないろいろな気持が
中途半端に切れ切れの言葉になっているから

そしてそれが行き場所も定まらずに
いつまでもぐるぐるとまわっているから
だからいつまでたっても辛いままで時間ばかりが過ぎていっていました。

「時間が解決する」っていうのは、ただ時が過ぎるのを待つだけじゃなくて
何かの種子を少しずつ蒔いていきながら、時には水をやり、時には陽にあて、
返事はなくても声をかけていく…
そして、流れる時が育てる『何か』がいつの間にか根付いて芽を出し、
葉をのばしていることに気がつくこと…

心に蒔いた種子が、いつのまにか葉をのばし、蕾をつけ
もう少しで、ふわりと花を開かせようとしています。

そこには、安らぐ音楽や、美しい映像や、心のこもった言葉がありました。
じっと耐えているしかない時も、信じて見守っていてくれた人達がいました。

自分の経験した事を、どんな形でこれからに生かせるのか…
そんな事を考えられるくらいのエネルギーが、今はあります。
安らぎの時間が、私をゆっくりゆっくりと癒してくれました。

広橋真紀子さんの生み出すメロディは、静かに優しくしみ込んできました。

検索してみると、広橋さんのサイトを見つけました。『癒しの森』

「癒しの音楽」や、「癒しの映画館」 では、試聴もできます。

自分のための安らぎの時間を持つ事、誰にも時々は必要なんだと思います。



******************

※私に安らぎの時間を下さったサイトをサイドバーにもご紹介しました。
ご覧になった皆さまにも、安らぎの時間がもたらされますように…


癒しの音楽の広橋真紀子さんのサイト。


オルゴール音に特化した音楽制作に取り組んでいるサイト。


音楽レーベル(試聴あり。のついた曲目をクリックすると試聴できます)


まるやまさだおさんが管理人の、Web絵本・絵本紹介サイト。
『I will…』という絵本が欲しくて…)

0 件のコメント:

コメントを投稿