2012/04/22

日曜日のテレビ事情 4月22日

日曜日は、うちのテレビ視聴&録画時間が一番多い日。
さて、本日の視聴予定は…

18:00~18:30 テレビ朝日『ウチゴハン』
《塩麹で美と健康!堀シェフの鶏とトマトの塩麹煮!》

話題の塩麹を徹底解明!
アンチエイジングレストラン『リール』の堀シェフとママたちが
麹屋さんを訪れ麹づくりを体験!
マルチな機能を発揮する魔法の発酵食品・塩麹について学びます。
 
そして今回も堀シェフが、
美と健康を重視したレシピ「鶏とトマトの塩麹煮」をご紹介。
 
疲労回復や抗酸化作用など、体に良いことが盛りだくさんな上に、
味付けは塩麹だけという超簡単なお得レシピです!お見逃しなく!
(以上、番組HPよりhttp://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

※上記のURLで番組のHPにとんで、『過去のレシピ』をクリック!
 4月22日のところに詳しいレシピが載ってます。
 ちなみに、7月1日は『塩麹チキンオムライス』です。

◆塩麹・醤油麹の部屋◆
↑クリックすると、私のへっぽこな塩麹&醤油麹体験のお部屋へ


21:00~21:58 NHK総合『NHKスペシャル』
《宇宙の渚 第1集 謎の閃光(せんこう)スプライト》

高度十数キロメートル~数百キロメートル。
地球と宇宙がせめぎ合う境界領域「宇宙の渚」

NHKが開発した宇宙用超高感度カメラを使って
「宇宙の渚」で展開するスペクタクルの撮影に挑戦。
オーロラ、流星、雷、スプライト(宇宙に放たれる閃光)、夜景など、
ほとんどが世界初という映像80時間分の撮影に成功。

3本シリーズの第1集、主役は「スプライト」、雷雲から宇宙に放たれる閃光。
航空機のパイロットの間で目撃談が密かに語られていたものの、
存在すらはっきりしない謎の光だった。 いったい何者なのか?
番組プレゼンター:JAXA古川聡宇宙飛行士


22:24~23:18 テレビ東京『ソロモン流』
《魅惑『ガーデニング達人』》

「緑の魔術師」、庭園デザイナーの石原和幸。
22歳で生け花の本流「池坊」に入門、アーティストとしての礎を築いた後、
花と緑に魅了され路上販売から店舗、そして庭造りを展開。
長崎の思案橋の5坪の花屋は面積あたり日本一の売上を達成した。

2007年、南青山に株式会社「風花」を設立。
ガーデニングの本場である英国のチェルシーフラワーショーで
平成18年から3年連続ゴールドメダル受賞という快挙を達成。

大規模な飾り付けから個人宅の庭作りまで、
噂を聞きつけた全国各地から依頼が殺到し、日本中を飛び回る賢人に完全密着。
花と、緑と、土と、…自然と触れ合う楽しさをお届けします。 

この3本、録画予約かけました(^・^)
余裕のある時に、ゆっくり見たいので・・・