2012/03/27

Twitterまとめ 42 神経質と『テルマエ・ロマエ』

2011年08月10日(水)~8月18日(木)




(外出には、長袖と長ズボンと、N95規格のマスク。。)
ゴブゴブした雨が降っています。
きっとみんなそれぞれのやり方で、
このはた迷惑でうっとおしい雨に対処しているのでしょう。

非日常が日常にとけてしみこむ http://t.co/FIUrbMP 
この気温・この湿度、マスクなんて暑いに決まってる。
でも、いいの、それで私の気が済めば(笑)

やっぱ半分眠って半分起きてると、脳ミソの錯覚もすごいなあ。
ふわふわ感もリアルで、なかなか楽しかった。
今、『テルマエ・テルメ』読みながら半分寝てる。
古代ローマのお風呂に着いたらどないしょ(笑)

真夜中の地震からこっち、暑さもあって、なんとなく眠れてない感じだけ残ってる。
でも、やっぱり一日の始まりだから「おはようございます!」
大切な一日をぐだぐだ過ごして台無しにしたくない

『テルマエ・ロマエ』なのに、『テルマエ・テルメ』と書いてしまった。
大したことじゃないんだけど、自分が読んでる本のタイトルも
覚えられないのかと悲しくなるじゃないかっ(T_T)

テルマエ・ロマエ、テルマエ・ロマエ…もう間違えないように!
昔、「エロイム・エッサイム」を「エル・エム・エスサイズ」
と言っていた様な気がする(遠い目)

ふと気が向いて、『ハウルの動く城』のDVDを流してる。
木村拓哉、結構頑張ってたよねぇ。
もし、今、実写版やったら…荒地の魔女はマツコ・デラックスかなあ(笑)
いや、もう、ルックスだけで(笑)

アニメの荒地の魔女の声は美輪明宏さん。
『もののけ姫』のモロ役もすごかったけど、この方は別格の存在感。
昭和10年生まれだから、御年76歳のはず…すごいエネルギーですっ。
美輪明宏さん、確か、長崎で被爆されてますよね。

で、詳しい話は分かりませんが、16歳くらいで髪の毛がどんどん抜けていき、
その後も30歳過ぎくらいで全部白髪になってしまって、
以来、ずっと染めているとか。

『聖☆お兄さん』私は妹に薦められて見たんですが…
読みながら腹筋痛くするまで笑いました。

あんまり私が奇声をあげて笑うので家族が心配したくらいw。
ツボだったんですよね、あのセンスが。
主人公が主人公なだけに、感情移入せずに、ただただ笑える。
豆乳ヨーグルト持った〇〇〇が… http://t.co/uAJdeUW 
手作り乳酸菌培養幼稚園児クラスのワタクシが欣喜雀躍したワケ(笑)

「関東の人は神経質すぎる!風評被害は神経質な人のせいだ」と言われました。
因果関係の証明なんて、後からでもいいじゃないか!
エビデンスが間に合わなくてもいいじゃないか!
まずは想像出来うるリスクを回避することだろっ。
人の命と健康がかかった問題を処理するには、
能力だけでなく、バランス感覚のある人材が必要。

3月からこっちいろんな意味で激変した環境の中、
結構頑張って来たけど、心に余裕がないんだな、
他人の詮索が煩わしくて、説明より距離を取る事を選択したくなってる。

言ってはいけないかも知れないけど、
自分の理想やこだわりを人にもあてはめて、
『常識』の名前をつけて意見してくる人がとても苦手。
『善意』だと言われても困ってしまう。

それでも、その『常識』と『善意』を汲み取って、納得してあげるべきなんだろうか? 
つまるところ、対岸の火事だから何でも言えるって感じがして、何とも虚しい。

何でそんなに、他人の家庭事情を知りたいのか理解できない。
そのエネルギーは、是非ともご自分の人生の充実と向上にお使い下さい...と。

みんな言わないけど、それぞれの事情があるんだ
と言うことを理解出来ないのかな?と思っちゃいます。
心地よい距離感が保てないと、その人間関係はストレスになったりするから、ヤダ。

何でも知りたがるのは良いとしても、
それを主観で脚色しながら誰彼構わずしゃべるのは、
10代20代なら、発展途上世代としてまだ許容出来るけど、
30・40・50代になると、ちょっと引きます。

そーゆー人が多用する言葉
「非常識・呆れる・信じられない・あり得ない・論外・
 私は別にいいけど・きっとそうやって生きてきたのよね・
 人として欠落してる・成長して欲しい」
聞いてるだけで「はぁ」と疲れてくる。

でもせっかくの『善意』なので…とりあえず、じわじわと距離だけあけさせて頂く。 
人様の『善意』は、無下にしてはいけないから。
 でも、正直 本音は「めんどくさっ」とも。

そーゆー人は、「私って、ほら、正直だから、いつも誤解されて損してるのよ」
って寂しそうに言う。何かが間違ってる気がするけど、言わない。
私の知らない事情があるかも知れないし。でも 距離は取る(笑)

すべての人が分かり合えるなんて、絶対に思わない。
だからといって、何一つ分かり合えないとも思ってない。
一方通行は分かり合える機会もなくすから、
取りあえずは会話のキャッチボールしてみる。
でも、こっちがソフトボール投げたのに、
ボウリングの球を投げて返す人は…放置するしかない。

*****************

2011年8月10日~8月18日までの、私のツイートのまとめ。
本当に、思いつくまま好き放題つぶやいている。

この頃は、首都圏とそこからぶ~~んと離れた地域との
危険度の感覚に乖離があるのを感じていた。

でも、「神経質すぎる」とか「風評被害を生んでる」なんて
ちょっと無神経な言葉じゃないかな?と思っていた。
でも、それももう半年以上も前だ。

あれから状況は一向に良くなっていないどころか・・・

しかし、『テルマエ・ロマエ』、映画化してしまいました(笑)

4 件のコメント:

  1. 詮索…のところ読んで
    そうそう!!と思いました
    幼稚園のママさんが、最近隣に越してきたご夫婦についてあれこれ教えてくれるんだけど、私は全然興味なくて
    どうしてそんなに隣が気になるの!?
    と、そんな会話に困ってたところでした。

    自分がそうならないように気を付けま~す

    返信削除
    返信
    1. ひろこさん
      コメントありがとうございます。

      「どうしてそんなに隣が気になるの!?」
      その気持ち、分かります分かります。

      人に興味があるのは悪い事じゃないんだろうけど
      あまりにも無関心でいるよりはいいんだろうけど
      でも… って思うこと、ありますよね(笑)

      特に噂話には意外と、根も葉もないオマケがついて
      一人歩きしたりする事もあるから
      自分がその発生源や拡声器にならないように
      責任を持てない事は、
      言わない・鵜呑みにしない・相槌を打たない
      を、心掛けるようにしてます。

      削除
  2. 今晩は♪
    何事も程度問題と言う事は有りましょうが、後でこうして於けば良かったと泣くより、
    大袈裟な事してたね♪と笑う方が良い!
    人は自分が見たく無い物は存在しないと思いたい、そしてその行動の言い訳に「常識」
    と言う言葉をよく使いますね。

    閑話休題
    「エルエム、エスサイズ!」 どんな魔法が召還されるか見てみたい(笑)
    そういえば10〜14才の頃「ポルターガイスト」を、ずっと「ポスターガイスト」だと
    思い込んでいたな〜( ゜゜ )\(– –)

    『聖☆お兄さん』はコミックのままでいて欲しい.........

    返信削除
    返信
    1. 大工の息子さん
      コメントありがとうございました。

      「常識」とか「誰かの言葉」や「みんなの意見」
      なんて前置きなしに思う事を言いあえる空気って
      ちょっといいなぁと素直に思います。

      「エルエム、エスサイズ!」が、
      「エルエルエルサイズ」で3Lになったら怖いわ~(遠い目)

      『聖☆お兄さん』、もし実写化されたら
      宗教上の問題で海外からクレームが来るかも…
      仏教徒とキリスト教徒の度量の大きさとユーモア度が試される(笑)

      削除