2012/03/02

《31》大豆を丸ごと豆乳にする②


(飯山一郎さんのツイート(2/19~2/25)から。。。)

私の「大豆を丸ごと豆乳にする!」シリーズは、
米とぎ汁乳酸菌と豆乳ヨーグルトがバッチリOK!の上級者向けです。
市販の豆乳ではなく、 オカラも豆殻も全部一緒くたにして、
家庭でつくる『大豆丸ごと豆乳』の話です。
マクロファージの極大化を狙う知恵です。

『栄養が偏って放射線症候群並みに危険だよ』 
 ↑
「栄養の偏り」というのは「栄養学」的な考え方です。
既存の「栄養学」は死にました。
「栄養学」に頼らない放射能時代の食生活。
これを提案しています。
ヒトの腸は脂肪や蛋白質やビタミンも生産します。
それが腸内微生物です。

『玄米ヨーグルトというのもある』 
 はい!もう牛乳ヨーグルトは危険です。
乳牛は放射能の濃縮生物ですから。
これからは、玄米ヨーグルトと豆乳ヨーグルトが安心安全の主流になるでしょう。

『味噌を作る大豆を浸す水も、乳酸菌液にするとEでしょうか?』 
はい!大豆の繊維のなかに乳酸菌を侵入させておく!という考え方。
大豆を内部から、大豆繊維も丸ごと発酵させる!という考え方です。

『乳酸菌を吸い込ませても、煮ると乳酸菌死なない?』 
煮るといっても沸騰させないで10分程度煮るだけの半煮えですから、
大豆繊維に入り込んだ乳酸菌は死にません。
それに豆乳にしたあと、さらに新鮮な乳酸菌を入れて発酵させて
豆乳ヨーグルトをつくりますから心配いりません。
何をするにも、先ず失敗を心配するクセは直しましょう。

『大豆を煮る時の水は漬けていた水をそのまま使っていいですか?』 
 はい!大豆を漬けていた水にホコリ等が浮いていたら、
ソレは捨てて下さい。
大豆を漬けていた乳酸菌水には、大豆に馴染んだ乳酸菌が生まれているのです。

『大豆イソフラボンの有効活用のお話ですね』 
 はい!イソフラボンやポリフェノールだけでなく、
脂肪、蛋白質、炭水化物、ビタミン、ミネラル等々、
大豆の全成分を有効活用する話です。
放射能時代を大豆と玄米だけで生き抜き、
生き残る知恵と工夫と技(わざ)の創造運動です。

いま豆乳ヨーグルトを食べてマクロファージを増やそうとしているヒトに朗報。
スーパーで売っているニガリでもいいですから、
豆乳ヨーグルトをつくる際、必ずニガリを数滴たらして良く混ぜて下さい。
これだけで、出来上がった豆乳ヨーグルトの乳酸菌密度は倍増していますから。

『ニガリを入れた場合、天然塩は不要ですね?』
 いえ、どんな場合でも塩はNaClの補給に使って下さい。
ニガリはMgや其の他のミネラルの補給です。
塩(NaCl)は、細胞増殖の最も重要な成分ですから。
減塩運動はやめましょう。(^_-)

『体内被曝の放射能を抜本的に無害化する効能が見つかれば嬉しいです』 
 はい!ただし5年待って下さい。
それまでは、体内被曝の障害である免疫不全とガン細胞を、
マクロファージを大増殖させて抑制して下さい。 
今は豆乳ヨーグルトに全力集中して下さい!

『大豆は畑のお肉とまで言われる栄養食品ですものね』
 この「認識」があれば、うん!人間は大豆だけでも生きていけるかも!
という「意識」が湧いてきます。「認識」は「意識」を生むのです。
実際、中国の「西安」の人達は、「長安」の時代から大豆だけで生きてきました。


『ニガリと塩麹で、一日かからずシュワっと発酵します』 
 
正解!ニガリ(Mg)と塩麹(麹菌)で乳酸菌は大喜び! ドンドン繁殖。
麹菌は炭水化物を吸収しやすく消化が早いブドウ糖に分解する菌です。
このブドウ糖を乳酸菌が摂取して元気モリモリになり繁殖しだすのです。

一人だけだが馬鹿が出た。
「豆乳ヨーグルトが家庭で出来る!」って 聞いて、
大豆を10時間じゃなくて、1時間だけ水にひたして
ミキサーを回し続けたら、油が燃える臭いがして、
ミキサーから煙がでてきて、ミキサーがブッ壊 れたってサー(爆)
大豆は2倍以上の大きさになるまでフヤカすんだよ!つの。

もう一人馬鹿が出た。
『乳酸菌水に10時間ひたし、ミキサーでくだき、それを火にかけた。
油断したスキに沸騰しすぎて台所が泡だらけ!』
あのね!乳酸菌水に10時間もひたした大豆乳液は発酵してるから、
温度が 50~60に上がる際、猛烈に発泡することがある。


『日本中の食品が汚染され、
発酵材料の大豆、米、全てが汚染された時のサバイバル法はあるか?』
 今すでに普通の日本人の食料は全てが汚染されています。
呼吸する空気も汚染されていますが、まだまだ安全な食料はあります。
中国から安全な米や大豆を少数派は買ってます。

『乳酸菌液はどうすれば手に入るのでしょうか?教えください。 』 
 あのね、今の日本ではね、
乳酸菌液は自分でつくることになってるの。
ペットボトルに玄米10%、黒糖3%、粗塩1%、あと、お水を入れて
毎日一回ボトルを振ってると乳酸菌液が出来るんだよ!
やってみて。

****************************

もう、手作り乳酸菌の情報は広くいきわたっているので
私がお伝えするまでもない状況なのですが。。。
久々のツイートでしたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿