2012/01/12

Twitterまとめ 38 路上喫煙者が苦手

2011年07月30日(土)

人は、怒る時には怒らないといけない気がする。
でないと理不尽な出来事を排除できないからだ。
笑顔はもちろん必要・・・。
だけど、場合によっては、怒りも必要。
この人の満身の怒りは心に響く。
なぜなら真実の怒りだから、魂からの叫びだからだ。
児玉龍彦東京大学先端科学技術研究センター教授の提言、
(1) 国策として、食品・土壌・水を、
   日本が持っている最新鋭の機器を投入して抜本的に改善する。
(2) 緊急に子供の被曝を減少させるために新しい法律を制定する。
(3) 国策として、土壌汚染を除染する技術に民間の力を結集する。

お腹が空いたり、眠くなると、ホッとすることがある。
頭の中でぐる ぐるぐるぐる、色んな事を考えてて、
不安とか・怒りとか・やるせなさとか・焦りとか…
楽しくない感情でいっぱいいっぱいになってる時、
「あ、食べなく ちゃ」とか「あ、眠らなくちゃ」ってのが
案外とシンプルな気分転換や救いになる。生きてま~す!って感じ。

食べられるのが幸せ。心地よい寝床が幸せ。
いっぱい大変な事はあるけれど、夜が過ぎたらまた朝は来てくれる。
時間が過ぎるのも、悪いことばかりではないんだな。

非日常だと思っていたことが日常になって、境界線が消えていってる。
でも、それならそれでその中で、生きていくんだよぉ。
でも、本当は、毎日続くこの日常だって奇跡の積み重ねなんだ。

そういえば、性善説・性悪説って、どっちか一色じゃないとダメかな?
その人によって配合率が違うってどう?
「私は生まれつきは善:悪が3:7でしたが、成長するに従って今は9:1です」とか。
いや、違うな…そーゆー話じゃなかった気がする、性善説と性悪説って(笑)

性善説ってのは、人間は、生まれつき『善』で、
悪ってのはそれを傷つけたり汚したり隠したりすることで、
性悪説は、人間は生まれつきはしょうもないけど、
経験やら学習やらで良くなっていけるんだってな話だったような(遠い目) 

この頃ブログ書いてて、
自分がものすっごくもの知らずだったんだと今さらながらに気がつく時がある。
だからもうこの際、ほんのちょっとかでも賢ぶるのはやめた(笑)
どー考えても、地のままが一番楽で、生きてくのに効率がいいのだ。
見栄の部分で勝負すんのは20代までだ(笑)さずがにそこまでサバは読めないや。

陰口や噂話とか、昔は恐かった。
知らないとこであれこれ言われたくない、誤解されたくないって思ってた。
でも、もう、知らないとこで言われてるのはいいや、どーにもできないさ。
いや、言われていいってんじゃなくて、知らないとこなら仕方ないって話。
居直りじゃないよぉ。ぶりぶり。

これからは、みんなに好かれる為じゃなくて、
自分が自分を好きでいられるために自分を磨く。
それって段々、利己主義になってくんだけど、ま、いいじゃない。
自分を好きな方が気持ちいい。妙な謙遜は面倒だ。
傲慢な威張りんぼさんだと思われても、その通りなんだから(笑)
家族は真実を知っているw

口には出さないが(顔には出てるかも知んないw)私は路上喫煙者が大嫌い。
吸うのは良いけど、吐くなと思ってる。
目の前を歩いてる喫煙者を発見したら全速力で追い抜く。
煙を吸わされてなるもんかと、息を止めて全速力で抜き去る。
煙草の煙も匂いも大嫌い。自分の家の中だけで吸って欲しいと思ってる。

だけど、喫煙は個人の自由なので仕方ない。
だから、黙って物理的に距離を置くのみ(笑)

人の無防備な寝顔が好きだ。
守らなくては!と勝手に思ってしまう (笑)。
どんなお年寄りも、生まれてきた時はみ~~んな赤ちゃんだったんだと思うと、
ちょっとだけ可愛いと思う。
と、同時に老化って過酷な現実よね…とも 思ってしまう。
加齢はいいけど、老化・劣化は少し遠慮したい。心も身体も。

8月1日、家族で池袋に映画を観に行く。
毎月1日は映画の日だから、ひとり1,000円で観られる♪…と、
思ってネット予約入れたら、3Dしかなくて1,300円になってしまったよん。
ま、いっか。この映画は、絶対に泣く自信があるんだw。
原作の最終巻読んで、ポロポロ泣いたから。(『ハリー・ポッターと死の秘宝 part.2』

みんな成長しました。
5巻あたりからハリーが反抗期というか、イライラしてきたし、
悲しいお別れが続いたりでハラハラ。
最終巻はもう、泣くっきゃない!っ て展開なので、
最後まで家族揃って観に行くことに。
家族の中で原作を読んでるのは私だけ(笑)ネタバレしたら怒られちゃうw。

自分の立ち位置をハッキリ表明するのは勇気が要る。
偏見にさらされるのがイヤで、明言を避けてる人はいっぱいいるだろう。
偏見ってのはやっかいなもんだ。
シンプルに人を分類するには便利かもしれないが、
それが誤りだった時に修正が難しい。
偏見を目論んで操作する人々もいる。悲しいが事実は事実。

この場合、鈍感さが命取りになる可能性が高いもんね。
神経質って言葉は何となく良くないイメージでとらえられてるけど、
注意深いって言うか、いや、敏感とか繊細とか?
う~ん、違うな(笑)細心かな?ああ、語彙の貧困さが悲しいわっ!

知識や情報があっても、想像力が無いと活かせないんだな~と。
臆病者と言われてもいいから、家族を守りたいと思ってしまう。

子どもって、当たり前だけど親とは別人格なので(笑)
年齢と共に、思うようにはいかなくなってくることもあります。
でも、その時々の成長というか変化がみなその子の人生の基になっていくので、
失敗も成功もちゃんと子どもの「仕事」と思って接してます。
親って修行だ・・・

葡萄って、匍匐前進の「匍匐」に似てる(遠い目)

苦しい時に、もう少し、もうひと踏ん張り、なんて頑張り続けるのは結構辛い。
スパンと気持ちを切り替えて、他の事をやって、間をおいてから再度取り組む。
脳の働き的にも、こっちの方がいいんじゃないかと思う(笑)。
同じ作業ばかりだと効率が落ちる。

山積した問題を処理する時も、一番大きな問題にくらいついて時間ばかりたつより、
簡単な小さな問題からどんどん処理していって、
いい流れに乗ったら大きい問題に挑む。何度でも何度でも。
牙城の一角崩したら、攻め方変えてまたくらいつく。
援軍はまだかーっ!な気持ちになる事もあるけどさw

韓流ブームとやらに乗り損ねたまんま通り過ぎていくのを観てるだけの私には、
本当に韓流ブームが存在するのかどうかも分からない(笑)
でも、昔々のアメリカのドラマやディズニーは心地よく面白かった記憶がある。
小細工なしのシンプルな面白さでありました。 

若くて勢いのある国は、良いものも悪いものも内包して
エネルギッシュに伝えてくる力があった気がしますねぇ。
奥さまは魔女・可愛い魔女ジニー・宇宙家族ロビンソン・
巨人の惑星・宇宙大作戦・謎の円盤UFO・ディズニーアワーetc
良くも悪くも?ワクワクした(笑)
 
*******************

2011年7月30日のツイートのまとめです。
例によって、とりとめなく書いておりました。 

私は、喫煙者が好きではありませんが
それは多分、自分の生きてる環境の近くにいる喫煙者です。
自分に影響ないくらい遠くにいる喫煙者は気になりません。

近くにいて、煙や匂いの影響を私に及ぼす喫煙者がイヤ(笑)
匂いがする時点で、不愉快になります。

見ず知らずの、赤の他人の吐き出した臭い匂いを吸わされるわけですから、
愉快なわけがない。無理やり喫煙させられたようなものです。
私にとっては毒ガスにも等しい。

「吸うのは良いけど、吐かないで頂きたい」とさえ思います。
ゴミ用の大きなビニール袋にでも吐き出して
全部家に持って帰ってから流せばいいのに。

家族に気を遣ってか、夜にベランダで吸っているお父様方。
貴方のご家族は大丈夫でも、よそのお家に匂いは入ってきます。

夕御飯の魚の焼ける匂いなら、お互い様ですし
時に不愉快もないので何ともないですが、タバコの匂いは、ご遠慮したい。

まあ、最近は風向きのよい朝以外は窓自体を開けないようにしていますから
タバコのにおいを嗅がされる回数も減りました。

でも、外出中は…無差別攻撃ですから(遠い目)

喫煙コーナーは全面をガラスかなんかで囲って
外に匂いが漏れないようにして欲しいなぁ。

でも、きっと無理…タバコを吸う人って多いんですよね。

タバコを吸わなきゃ仕事ができないとか
意識が集中できないとか、色々あるらしいですね。
吸うのはご自由ですが、吐く時にはちょっとご配慮いただけると嬉しいです。

ま、極めて個人的な意見です。