2012/01/15

ちょっとだけ玄米食のお勉強

私は現在、白米と玄米両方を食しておりますが
玄米に関しては、結構前から食べているくせに知識の少ない
ド素人です(白米の事もド素人ですがw)

さてさて、先日のブログ記事

↑(クリックでとびます)

この、元になった、人様のブログ記事というのが
『やぬさん』という方のブログでございます
やぬさんの今回の記事、『発芽玄米ご飯の話』 

これがまた、非常に面白い!
…というか「あ、いいね~っ!これは良い!」と思ったので
お願いしてリンクをはらせていただきました。

『発芽玄米ご飯の話』 ←(クリックでとびます)

私も玄米は大好きで、しっかり食べるのですが、
仕込んでから12時間置いて発芽状態にしてから炊くという
面倒な事をやっておりましたので(遠い目)
この為に炊飯器2代目購入か?とまで考えておりました

せっかく鹿児島の志布志から安心・安全な玄米を購入しても
正しく炊かないとかえって体に良くない…なんて事は
アホらしいですもんね。。。

まあ、炊飯器を買うか買わないかは
キッチリ家族会議でございますが(笑)

さて、『玄米食危険説』というのがあるようでして、
これについては、お米の専門家の 

玄米屋たいぞうさんのサイトをご覧ください。



↑(それぞれ、クリックでとびます)

また、フィチン酸についての不安の声もありますよね 

こちらをご覧くださいませ。↑(クリックでとびます)
 ※栄養じゃなくて営養なんですよね

玄米ご飯、本当に美味しゅうございます(笑)
もう、極端な話、本当に何もおかずが要らないくらい。

お塩だけで握ったおむすびが、有難いくらい美味しい!
シッカリ噛み噛みして食べるから、そんなに量も必要ない。

で、またもや、玄米屋たいぞうさんのお話になりますが、


『玄米ごはんと白米ごはんの営養成分』
↑(それぞれ、クリックでとびます)
玄米屋たいぞうさんのサイトは、
コンテンツが充実していて、とても勉強になります!
興味を持った情報は、これからもブログに書いていきますが
あくまでも私の個人的な感覚と感想ですのでご判断&ご決定はご自分で。
結果も自己責任でお願い致します。
私も、全ての判断と決定と結果は自己責任でやっております。 
追記:玄米が初めてという方へ・・・ 
玄米屋たいぞうさんの 
『玄米が初めてという方へ』の玄米講座
玄米ご飯の、美味しい炊き方・美味しい食べ方・3つの秘密が載ってます 
追記:シカゴ・ブルースさんからコメント頂きました 

こんにちは。私もときどき玄米ごはんをたべています。
半分は乳酸菌培養が目的ですが…

研いだ玄米を水(一合当たり500ml)に浸して半日~一日放置します。
(タッパに入れてホットマットの上で保温)。

ザルで浸潤液を濾し取ってこれにあら塩を入れて培養液とします。
(あとは普通のとぎ汁培養と同じように)。

玄米の方は水を入れて炊飯。
(私の持っている炊飯器には
発芽玄米モードもありますが普通の玄米モードで炊きます)。
  
かなり柔らかめの玄米になりますがおいしいです。 

******************************

******************************

  

追記:2012年6月

発芽玄米の新しい食べ方を教わって
数日前から、それを試すべく・・・奮闘中(?)

いや、ぜんぜん奮闘じゃないな…

ただ単に、玄米をお水につけて発芽状態にした奴を
いろいろ工夫して食べてみるってことなんですが。

これがね、発芽しないのです。なかなか。

2日目、3日目、う~~ん。。。(-"-)

お水はなんかプクプク炭酸みたいになってくるし
玄米ももっさりふくらむだけで、発芽らしきものは
見当たらない気がする。

発芽って、どんな状態???

で、遂にハンドミキサーでガガガガっと細かくして
黒糖をちょっと加えてそのまま飲んじゃいました(笑)

もう一回、1からやり直しだ~~~。

*********************
 
追記:

ここ数回、発芽?らしきもの?
ぴょこたんと発見できるようになった。
やっぱり、お水換えながら2~3日はかかるのね。。。


毎回、ハンドミキサーで砕いて何がしか味つけて
ごくごくながしこみつつ、つぶつぶを噛み噛みしてます。
ほとんど1日1本バナナを食べる習慣なので
そのバナナを混ぜ込んで、
或いは、豆乳ヨーグルトに混ぜ込んで。

私は鈍感なので、食感もそんなに気にならない。
ツブツブも、しっかり水を含んでいるので
それほど堅くは感じない。

ただね、ちょっと、気になる変化が…

続きはまた後日。

*********************

追記:

慣れた慣れた(笑)
まいにち1回、ふにゃけた発芽玄米をミキサーにかけて
バナナや豆乳ヨーグルトと一緒に頂いてます。

そうそう、前回に書いた「気になる変化」というのは、

お肉を食べたくなくなってきた事。
因果関係があるのかないのか、サッパリ分かんないけど…。

お肉を欲しくないってのが何とも奇妙な感じ。

それと、間食ができなくなってきたwww
これは、多分いいんだろうな。。。

*********************

追記:

大爆笑なお話。昨日の事・・・

お水につけて発芽待ち2日目のやつに
ピョコピョコ小さなとんがりさんが出てたので、
よし、今回は豆乳入れてミキサーにかけよう♪…と
…入れたまんまキッチンに置き忘れ(遠い目)

今朝思い出して、覗いたら
どこかで見たような姿に変身してらして…

きっちり豆乳ヨーグルトになっていた \(゜ロ\)(/ロ゜)/

あらら、玄米だけでできるんじゃん。。。

この1年間、ペットボトルを爆裂させながら
乳酸菌を一生懸命培養してきたけど、
お米のとぎ汁じゃなくても大丈夫なら、
今後は、この無農薬の発芽玄米から、
そのまま豆乳ヨーグルト作ればいいのだ。

発芽玄米と一緒にミキサーにかけて、
ヨーグルトドリンクにして、ゴクゴク。
たまにバナナ入れてミキサーかけてゴクゴク。

微妙なツブツブ感が、食感フェチの私にはちょっと楽しいし。

しかし、玄米!
炊いて食べても美味しいし、
こうやって生で飲む事も食べる事も出来るのだ~・・・

まだ、お腹は一度も壊してないし、痛くもない。
もとより便秘も下痢もない私だけど、
そっち系の変化は特になし。

ただね、何だか心地よい。
お腹回りがスッキリと、お腹の中も軽い。

断食してないし、食事制限もしてないのに、
なんだかお肌もコンディションがいいのであります。

このまま、しばらく続けて ちょいと様子を見てみましょう。

*******************

*******************

サムライ菊の助さんと言う方のブログに
生玄米ヨーグルトの記事が!!!


私の場合は、『生玄米豆乳ヨーグルト』って感じかなあ?

でも、かなりいい加減にやってるから、
もうちょっと慣れてきたら、
いろいろ工夫したり、分量を変えてみたりして
自分なりに改良していこうと・・・

*******************

この件については、機会があったらまた書きます。