2012/01/09

管理人様はどうしますか? って?

locust0138さんから、1月8日に再度のコメントを頂きました。

少し体調を崩して休んでいたので
気が付くのが遅くなってしまいましたが
前回同様、正直に思う事を書きたいと思います。

********************

locust0138

神助氏があっさり引き下がったのが予想外でした。 
しかし、神助氏はインチキ用語を使うことを一時的にやめただけであり、
信念までは変えていません。

一方、飯山氏は神助氏の宣伝手法を「詐欺まがい」とまで言っています。 
さらに飯山氏は、本日(1/8)の日記で
「断言するが、“焼き塩”で放射能が無害化するなんてことは絶対にない!」
と断言しました。「新時代の覚醒信者」とまで言っています。
これではもはや両者の和解は無理でしょう。

米のとぎ汁と焼き塩の両方を信じ、
飯山氏と神助氏の両方を尊敬している管理人様はどうしますか?

*********************

前回も書きましたように、私はこの件で

・何かを主張する際に、他者に対してどこまで責任を取る必要があるのか?

・その主張が元々目的とするものが何であるか?

・互いに目指すものが同じ方向にあっても、
     通る道が違う場合には何を優先させるべきか?

について考える機会をいただいたと思っています。

基本的には、やはり自分は自分、
一人の人間として立って、

人の良いと思うところは取り入れ、
自分の中で自分の形に変えて活用し、
取り入れたくないものは取り入れない

と、いう姿勢に変わりはありません。

私は飯山さんも神助さんも、両方を尊敬しています。
(勿論、心酔や崇拝ではありませんが)

何故なら、
お二方とも私よりもはるかに知識があり
なお且つ目指す方向が人の為、
つまり…行動の基本が善意だと思ったからです。

その発信される情報を受けて、考えて実践するのは私の自由ですし
結果は私の自己責任です。

また、手作り乳酸菌については、私はある程度語れますが
焼き塩については、語れるものはまだありません。

自分がしっかりと実践できていない事については
何も言えないからです。

どんなものも試してみなければ分かりませんし、
情報は時々刻々と入ってきます。
それに応じて変化するのが自然な形だと思います。

大事なのは、

自分の正しさの証明や、

誰かを論破することではなくて

その事が、

自分や人の役に立つのかどうか

ですから。

対等な立場で議論がなされて、
「人の役に立つように」という意識から導かれた情報が
吟味検討されていく事には何の問題もありません。

ありがたいことです。
私は、じ~っと見ています。
そして選択も自分でして、結果も自分で受けます。

前にも申しましたように、

主旨・目的の根幹が揺らぎさえしなければ
訂正や軌道修正をすることは柔軟な姿勢だと思います。

さらに、
これは私の個人的な感想であり、
誰かに強要するものでもありません。

これから先も、
良いと思われる情報があれば
自分で可能な限り試したいと思います。

ちなみに焼き塩ですが、
私が使っているのはアースソルトというお塩で、

既に焼き塩状態なので、
自分で焼いてはおりません。

このお塩を入れたお水で野菜を洗ったり、
塩麹と同様に料理の味付けをしたりしていますが、

効果は?と言われても、
何か特別にお伝えする事もなく…

したがって、
焼き塩については自己満足の範疇なので
今のところブログにも
焼き塩の記事は書いておりません。

基本として、自分でやってみて、
その効果をお伝えできるものしかコメントできませんので。

********************

やっぱり、自分がシッカリやっていない事は語れません。

様々な宗教の戒律による食物摂取の制限とか
菜食主義とかマクロビオなんとかも未経験ですし

断食もした事無いし、健康法について語れるものは
なんにもないです。

整体は行った事あるけど、
鍼灸とか気功とかもよく分からないし。

不思議体験・神秘体験も話を聞くだけだし、
心霊現象にも興味が持てないし。

見えるものは見えるし、
見えないものは見えない
としか言えません。

自分が本当に感じた事、思ったことしか言えない。

神様という存在は間違いなく信じてるけど、
無宗教だし。

家の冠婚葬祭は神道、
幼稚園は仏教で
出たのはキリスト教の大学。

…まあ、節操無いこと。

家にずーっと病人がいたから、
新興宗教の勧誘もイヤってほど知っているし、

自然食品やら
怪しげな治療器やらの押し売りも知ってるし、

訳の分からない心霊治療のお誘いもあったけど
親子ともども、
一切がっさい がっつり蹴飛ばしてきました。

この気持ち、
重病人が身近にいた事のある人なら、
きっと分かると思います。 

毎日、「生きていてくれたらいい」と
祈るような気持ちでいるんです。

何か自分以外のものに
すがったり、頼ったりしたら、
挫けるんです…心が。

そのくらい過酷な日々を過ごしてきました。

3歳から27年間ですからね、
筋金入りの根性です。

明るさも強さも、
しっかり内包して育っていますから。

真っ直ぐ生きていないと、
大事なものを失いそうで 
絶対に心正しく生きるんだと
思ってしまうんです。

どんな理不尽が降りかかっても、
自分の心が正しくあれば
いつかきっと乗り越えられると
信じているんです。 

未来の自分に対して、
後ろめたい事はしたくないんです。

でも、何かを信じる人、信じたい人は、
信じていればいいと思います。

すがりたいと思う人はすがればいい。
それで幸せなら、
後はその人と家族の問題ですから。

相談でもされない限りは、
口を挟むのは差し出がましいです。

普通に、正直に、明るく、強く、
そして健康に感謝しながら
まっすぐ生きてればいいんだと

そーゆーふうに歩いてまいりました。


ただ、去年の3月11日からの事は、
今までとはちょっと質が違うから…

答えが簡単に出ない問題は、
とにかく色々やってみる

自分でやってみないと
何も分からないんです。

先ずは色々やってみてから
考えていこうと思います。

本当に不器用ですよね。

でも、
嘘はつきたくないんです。 
自分にも、人にも。

だから、
分かる事はわかると言い、
分からない事は、分からないと言って、

そして、学ぶしかないです。 

分からない事について、
憶測で語る事はしたくないのです。 

知らない事は知らないと
言える勇気をなくしたくないし、

それが人と関わっていく上での
最低限の誠意なんだと思います。

******************

勝手な憶測や、思い込み、
疑心暗鬼、妄想、事実と異なる情報で
根拠なく人を非難し、糾弾する人達を
幾人か見ました。

それによって深く傷つけられた人達も
幾人も見ました。

声が大きく、弁がたつ人が

いつも正しいとは限りません。

知名度が高かったり、


影響力が大きい人が

いつも正しいとも限りません。

でも、誰からでも


何かしら学べる事は必ずあります。

人の中に悪意を探さないという事は、
盲信する事や心酔する事とは違います。

人にはそれぞれの正義があります。

それが自分の価値基準と
あまりにも大きく異なる場合は

現実的には、
出来るだけ上手に距離を取るのが
一番よいです。 

きちんと説明する事は
決して間違っていませんが、

理解させようとしたり、

論破しようとしたり、

屈服させようとしたり

バカにしたり罵倒したり、

揶揄したりしても

何にもなりません。

出来る事は、
自分なりに説明する事だけ。

その後の事は、
どんな解釈も相手の自由です。

そして、

誰がどんな解釈をしようと、

真実は変わりません。