2012/01/02

『青信号で今週も』

年末の片付けの時に出てきて、取りあえず捨てはしないけど急ぎではないから
後で整理しようと決めた物の中に記事の切り抜きがある。

中でも多かったのがSANKEI EXPRESS 

『青信号で今週も』というコラム記事の切り抜き。

大和田潔さんという神経内科医で

『秋葉原駅クリニック』の院長さんが執筆されている。

田舎の母の介護の関係で、私はずっと家にいられるわけではないが
家族が見た後も新聞は取っておいてもらい、最終的に私が見てから処分している。


昔々、実家にいた頃は、多い時で6~7紙を購読していたけれど
父が目を悪くして読めなくなり
それを理由に購読の『つきあい』もしなくなってみれば
無駄なお金も払わなくて済むようになった。


それから幾歳月(笑)
今では無駄な折り込みチラシも要らないというので、
チラシ広告も入らず、低年齢でも読める格安の新聞でと

SANKEI EXPRESSだけにした。

必要なニュースなどは、ネットで入手できるし…

さて、切り抜いたコラム記事を読み返してみれば  
興味深くて分かり易いものばかり。


2011年3月からの切り抜きの量が多く、
幾つかこのブログでも紹介したいなと思ったけれど

それもまあ、気分次第という事で(笑)

ざっとタイトルだけでも挙げてみると

・うがい薬を飲まない (2011.03.21)
・報道される放射線の単位 (2011.03.28)
・放射能への対応で大切なこと (2011.04.04)
・数カ月間、マスク着用を (2011.04.11)
・骨髄の放射線障害 (2011.04.18)
・慢性的な放射線障害 (2011.04.25)


このあたりのコラム記事は、
原発事故の影響について不安に思う人が沢山いて、
それを意識して書かれたものだろうな。

・走ることと脳 (2011.09.26)
・記憶力を支える運動 (2011.10.10)
・運動とセロトニン (2011.10.17)
・粗食に適応した人の脳 (2011.10.24)

この4件は、コルクボードに重ねて止めてあった(笑)
よっぽど興味深かったのか?家族に見せたかったのか?

とにかく私にとっては興味深い内容だったので、
次回はこのコラムの内容をご紹介したいと思います(^◇^)