2012/01/28

2月3日(金)22:00、BS朝日の『エコの作法』【麹×醸す】

ツイッターでもらった情報から・・・

BS朝日『エコの作法』
(毎週金曜日・22:00~22:54)

2012年2月3日(金)「醸す×麹」

発酵食品は

日本の古くから伝わる伝統の食文化。
特に「麹」を使った発酵食品には

生活に欠かせない味噌や醤油が、
そして日本酒が挙げられる。
 

保存食としての「麹」を探りながら、
日本人の食とエコの関係に迫る!

来週2月3日(金)のエコの作法は【麹×醸す】
今、塩麹をはじめとした発酵食品がブームです。
 

微生物がうまく働けば、
食べ物は腐るのではなく発酵し、
より滋味深く栄養ある食べ物に

生まれ変わります。
 

目には見えないけれど、
私たちの食を根底から支え、
豊かにしている微生物の

「醸す力」を再発見します。

・・・とのことでした!



BS朝日エコの作法』

『エコの作法 過去の番組内容』


↑クリックすると番組HPへとびます

おまけ:
ところで、今日 とあるブログ記事で
へろ~~~んっと心に残った言葉をひとつご紹介

本文はもっと長いのだけど、キモの部分だけ転載します


人間は…、
目が開いていたとしても…、

体験したこと、経験したこと、
学習したことしか見えない!のだ。

人間の目は…、
見えているようでも…、

体験し、経験し、学習したモノしか見えない!
それ以外のモノは見えない! のだ。

だから…、

「オレが見てやる! オレが見る! オレがみれば分かる!」
とかと言うヒトにかぎって、なんにも見えない…。

彼は、「見ても見えない人間」なのである。

そこで、本日の教訓です。

『心ここにあらざれば、見れども見えず…』

あなたはどーですか?


良い悪いを言われてるのではないと思うのです

「あなたはどーですか?」と言うのは

それぞれがそれぞれの心に問うてみたらいいんです

賢ければ賢いほど、世界が広いから、見えないものも多くなる

世界が広い人(賢い人)は、自分の心も広げると

もっともっと人生が楽しくなるかも知れません


自分の周辺で許せない事が多い人は、
それが本当にどうしても絶対に許せない事なのか
誰の為に何の為に許せないのか 
許さなかったらどうなるのか
同じ事を許さない人と許す人はどう違うのか

広い世界の中の広い心で見つめ直すと
案外、違う風景が見えてくるかも知れませんね


さて、この言葉の出典は・・・ココ(←クリックでとびます) 
このサイトの『◆2012/01/27(菌)処女開眼!』とゆー記事でございます