2011/12/02

『DOCTORS 最強の名医』第6話

『DOCTORS 最強の名医』 

本当に毎回楽しみに見ている

今回、相良先生(エロ男爵・沢村一樹さん)は、
浜岡さんと言うシングルマザーの患者さんの胆のう摘出手術を執刀。

その手術をじ~~っと見学室から見ている男の人が…

実は、それは医療専門誌の編集者の糸川さんという人で、
『日本のスーパー外科医100人』という記事の為に
色んな病院の外科医をチェック中(笑)

堂上総合病院から『100人』に選ばれる外科医が出たら、
どえらい宣伝になって、患者さんが増えるわ~っ!と
堂上院長(野際陽子さん)も桃井事務長(小野武彦さん)も
浮かれモードでニコニコ顔(笑)

でも、相良先生は渋~い顔して
「もし僕が選ばれたりしたら、森山先生は…」

ああ、そうだよね(>_<)
またあの「う~ん、う~ん」発作が始まるぞ!

森山先生(高嶋政伸さん)、別名『卓ちゃん』は
院長の甥っ子で、プライドだけはめっちゃ高い
お子ちゃまな性格だから、そりゃあ大変だねぇ

それに、他の先生方も含めて妬みや嫉みで
せっかくのチーム医療の現場が(遠い目)

そんな中、相良先生は、糸川さんに
「森山先生も立派なドクターですよ」と言って
他の先生も含めて推薦していた…ひぇっ!(@_@;)

が、そこがやっぱり相良先生…
めっちゃナイスな計略が(*^_^*)

森山先生たちに
「他にもあちこちに変装して潜り込んだりして、
 スーパー外科医100人の選出調査してますよ」
みたいに伝えたもんだから・・・

自分が候補に上がってると思って、
先生方の態度が激変(笑)

看護師さん達にも、患者さん達にも、
清掃員さん達にまで
明るく、優しく、意欲的で、
ステキな気配りドクターに揃って大変身!

みんなはいぶかりつつも、
先生たちも成長したのね…なんて(爆笑)

一方、浜岡さんの手術は無事成功したはずなのに
何故だか発熱が続いたりして経過がよくない。

娘の菜緒ちゃん(10歳)も段々不安になって
相良先生への態度が硬化… 

色々検査しても原因が分からず、
困惑する相良先生と皆川先生(伊藤蘭ちゃん)

手術後の合併症もなく、身内に思いあたる病歴者もなく
海外旅行にも行ってないし
とりたててアレルギーもないという浜岡さん
いきなり呼吸不全に! 

一応危機は脱したが、このままでは命も危ないと
相良先生は浜岡さんの家に行って探索(笑)
すると、押し入れから出てきた免税店の袋…

その頃、糸川さんを接待して
スーパー外科医100人に選ばれようと目論む森山先生

帰り際に目に止まった浜岡さんのカルテと写真が気になって
チェックし始めた!

おお、卓(すぐる)ちゃん!
貴方もちゃんとお医者様だったんだねぇ(しみじみ) 

で、相良先生に電話入れて偉そうに
「問題は他にある、別の何かが原因だ!」と
鼻息荒く伝える森山先生(笑)

それを聞いて
「森山先生のお陰で自分の考えに自信が持てました」
と伝える相良先生

浜岡さんは、実は、行ってました…海外旅行
シングルマザーなのに、妻子持ちとつきあって
10歳の娘を残し、友人の結婚式で北海道へと嘘ついて
2泊3日で…

そりゃあ言えないよね、後ろめた過ぎるもの
結局、その彼とは別れてしまったらしい
病気になってもお見舞いにも来ないし…って
そりゃあ、そうだろーなー

で、マラリアに感染してたんですね。
手術後に体力が落ちて発症してたというワケです

相良先生と看護師の宮部ちゃん(比嘉愛未ちゃん)は
その件は、娘の菜緒ちゃんには内緒にし
治療を切り替えて、浜岡さんは回復へ…

さて、『日本のスーパー外科医100人』
バッチリ相良先生が掲載されていて
森山先生他、ドクター達は面白くはない(笑)

でも、「最近、先生方の評判すごくいいんですよっ」
と看護師さん達に言われてまんざらでもない様子(笑)

で、雑誌の巻末にオマケのように
今後期待されるドクターの欄の隅っこに
ちんまりと森山先生の名が!

出たぞ、森山先生の「う~~ん、う~~ん」発作が
でもこの発作はちょっとご満悦風味のようで…(笑)

森山先生の別の面がちらほら見られたし、
病院内の空気も微妙に良くなってきてるのが分かります

相良先生のお陰で、変化は確実に表れてるようですね



ところが!予告編に『最終章』の文字が!!!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも、相良先生の命が危ない感じで手術を
その上、執刀が森山先生!?
え、え、え、一体なのが起こっているんだ?



↑↑↑クリックすると、テレビ朝日の公式HPの人物紹介へ 


最終回は、12月15日らしいです(@_@;)

残りは、あと2回!