2011/11/20

発酵生活、地味~に半年となりました

初めて手作り乳酸菌にチャレンジしたのは今年の5月。
その後、少しずつ、ほえほえ~とスキルをあげて
情報を集めて試行錯誤しながら、半年後の今…
気がつけば、すっかり普通の生活の中に乳酸菌がいっぱい。

朝は豆乳ヨーグルトとバナナ。
昼ごはんや晩ごはんは、
玄米と、乳酸菌液や生きてる麹味噌や塩麹の入った料理。

たまのおやつや夜食に、豆乳ココア。
お楽しみは、自家製の梅ジュース・梅酒・ドビーちゃん。
ドビーちゃんを作って出た残り粕で甘酒。

夜は乳酸菌風呂に入って
お風呂上がりは炭酸のきいた乳酸菌ドリンク。

特に乳酸菌風呂は、
夏場もサッパリ爽やかでお肌もスルスルでしたが
寒くなってきたこの季節、
まったく湯冷めしないでいつまでもポカポカ温かく
そのまま幸せ気分でお布団に入れます。

ささやかながらも、満ち足りた贅沢な気分です。

こないだ入れたばかりの乳酸菌風呂は、
ペットボトルで9本、合計18リットル投入して
そこにレモン果汁を少量たらしました。

2日に1回くらいはペットボトル1本分を追加してます。

いや、もう、理屈じゃなく気持ち良くて。
本なんか持ちこんで、半身浴しながら小1時間…なんて時もあります。

冷蔵庫には常に塩麹があり、
キッチンには乳酸菌のペットボトルが並び、
傍らには出来かけの豆乳ヨーグルトの容器。

何でしょう、すっかり安定期と言うか、ごくごく普通の光景。
私は楽しいし、家族も料理やお風呂を喜んでいる…

3.11の大震災以降、じわっと抱えている『不安』に対して
少しずつ具体的に行動することで抵抗しているのかもしれません。

実践してみて良いものは 
自然に生活の中に取り入れていきたいと思っています。

最近聞いたのは『焼き塩』と言うもの。
ミネラル分が豊富なお塩を焼く事によって、
何かスゴイ効果があるというお話でした。 

ただ、そのメカニズムは私にはよく分からないので
取りあえず先ずは自分で調べてみて、
その結果として、良いとか良くないとか決めたいと思っています。
自分でやってみない事には何事も分からないから。 
もし何か効果があるようでしたらまたお伝えできると思います。

『希望』っていうのは、先ず胸に抱いて、
それから、頭の中でころがしてふくらまして
そして実際に具体的に動いてみて、
そこで初めて形になるんだと思います。