2011/08/01

『23』豆乳ヨーグルト

良く発酵した豆乳ヨーグルトを食べて、減ったら豆乳を足す。
あとから加えた豆乳がたちまちヨーグルトになる。
これ初期のカスピ海ヨーグルトの手法です。
味が落ちてきたら、乳酸菌液を加えれば復活するし、コレがうまく 続けば女房など要らない。
独身男性用のヨーグルトだ。

豆乳ヨーグルトは、豆乳9に、米とぎ汁乳酸菌が1です。
乳酸菌は元気なほうがいい。
元気な乳酸菌が、豆乳を短時間で発酵させてヨーグルトをつくる。
このヨーグルトは強力な乳酸菌の塊(カタマリ)だ。
腸に届くと腸内の微生物層が、一気に発酵状態になり、抗ガン体質になる。

豆乳ヨーグルトは、早く出来たヤツのほうが乳酸菌の活性度は高いが、
最初は14時間も時間がかかっても出来ればいい。
何度か作っているうちに、家の中が発酵状態になる。
そうなると豆乳ヨーグルトも早くできる。
そうなると、その家に住むヒト達も元気になってくる。そうなってね!

『ボトルの液体を目の細かい茶漉しを通して漉せば、浮遊物は取れる。
漏斗+茶漉しをボトルの口に置いてやれば、そのまま違うボトルに入れられるよん』 
 そうか!カス取りに関しては、弟子が師匠を追い越した!

『私は段ボールコンポストをつくってます。http://bit.ly/kZKa7P 
そのコンポストの中が30度位なので、その中にビニールにペットボトルをいれてます。
でもお日様の下だと50度位まで上がります。高い温度でも大丈夫でしょうか?』
段ボールコンポストの中の温度が30~50なので、乳酸菌ペットボトルを入れて温めたという話。
いいことです。乳酸菌の培養は、温度が高い環境のほうがいい。50ぐらいなら問題ありません。

生ゴミ消滅器コンポスターのなかに、米とぎ汁乳酸菌を入れるのは非常に良いことです。
腐敗がとまり、悪臭が消え、発酵環境になり、良質のコンポスト(堆肥)になります。
身土不二、すべては土に帰っていきます。

『気温が下がったら発酵が止まってしまった」』
 この観察は正しい。
人間も微生物も、気温の低下は体温の低下につながり、
体温の低下は免疫力の低下につながる。
さすれば気温が下がる夜、温かな湯につかり、その湯が乳酸菌で一杯であれば、
免疫力は大巾アップ!

『はじめまして。乳酸菌初心者です。
まずはビギナーが始めるに当たってはどのようにすれば良いでしょうか?』 
 はい、コレ読んでください。http://bit.ly/kENHYS 

米とぎ汁の乳酸菌は、玄米のとぎ汁のほうが成功率は高いです。
これは玄米が糠(ヌカ)という乳酸菌の宝庫で包まれているからです。
欠点は澱粉という栄養分が少ないので黒糖を早めに入れると成功率はさらに高まります。
成功を祈ります。

『米トギ乳酸菌が出来るまで、ヤクルト飲もうと思うのですが、意味ありますか?』 
はい、意味はないわけではありませんが、
私的には、吉永小百合が激賞する『ラブレ』をお薦めしたいです。
何より、米とぎ汁を早く発酵させることが一番いいのですが

************************ 

今回のツイートは5月24日前後、豆乳ヨーグルト関係が多いです。
乳酸菌活用の家庭内利用の4本柱、
  • 飲む(乳酸菌ドリンク、ジュース入れたり色々工夫)
  • 食べる(豆乳ヨーグルトやお料理に使う)
  • 撒く(シュッシュして部屋を満たす)
  • 入る(乳酸菌風呂)
の中でも、乳酸菌培養成功の重要なチェック項目です。
また、一大目的であるマクロファージ効果がダイレクトに達成できる大切な過程。

試行錯誤を重ねながら、でも、楽しみながら
私も豆乳ヨーグルトは、ほぼ毎日作って食べておりますが
これがなかなか油断ができないのでございますw

炭酸系乳酸菌液の量と、発酵時間と室温を…テキトーに考慮しながら。
本日も、見事に断裂地層を作り上げました(遠い目)
まるで、小学校の夏休み自由研究、『ガラスケースで、アリさんの巣をかんさつ』
みたいなもんでございますね。。。




めいらくの『飲む大豆』(赤パック):600ML + 手作り乳酸菌液 :大さじ4杯
軽くまぜまぜした後、キッチンに放置。

本日は、室温が低めの所為か4時間もかかってしまいました。
でも、最初のヨーグルトを収穫したのち再度豆乳を投入すると、かなりの速度で次のができます。

今回の地割れの原因は…うっかりです(遠い目)
頃合いを見計らって冷蔵庫に入れるのを忘れ果てておりました。

でも、冷蔵庫に入れないものは乳酸菌も爆裂的に増殖してそれはそれで効果抜群ではあります。

今回のものは、少し酸味の強い舌に若干のチクチク感が残る感じ。

オリゴのおかげを6g ほどかけて、バナナと一緒に、美味しく頂きました。
次の豆乳も投入!(笑)明日の朝がまた楽しみです。

******************

追記:
現在は、ふくれんの成分無調整豆乳を使用しております。
経緯については、下記のブログ記事をご参照ください。 (クリックでとびます)

・スジャータのめいらくさんから、お返事が!